« 6月8日 SL北びわこ1号の回送 EF65-1132 C56160 | トップページ | 6月9日 67レ EF66-27 »

2014年6月12日 (木)

6月8日 SL北びわこ3号 C56160

「春のSL北びわこ」は名ばかり??6月といえば晴れればもうすっかり夏。気温はどんどん上がり、しかもトップライト。撮影には厳しい条件です。これでは風景を絡めて納得できそうな場所はなく、いくつかのポイントを見て回ったのち、最終的に駅発車を撮ることにしました。

クズの蔓に足をとられて何度も転びそうになり、ヘビでもいないかとビビりながら歩くことおよそ10分。草むらのなか、うごめく無数の虫に閉口しつつSLを待ちます。ジリジリと照りつける日射しで陽炎がユラユラ。でもここは陽炎も季節感と割り切ってガツンと望遠レンズをセット。カメラを入れたリュックも虫だらけ。早く来て・・・やや遅れてSLが到着。駅に停まると煙突から煙が出始めました。これは停車中に焚く北びわこパターンかも。発車後スカることもあるので停車中もしっかりレリーズ。そして発車。一旦煙が薄くなったのち再び黒煙が出始め、そのまま迫ってきました。

久しぶりに見るマトモな煙と石炭の匂い。電化区間というのはちょっと残念だけど贅沢はいえません。やっぱりSLはいい!と思えた撮影でした。気がつけば50カット以上レリーズしていました・・・これでほぼ満足。ここで帰れば夕方からはおいしいものを食べに行ける!ということで、回送はパスして早々に帰りました。

2014年6月8日 9243レ 虎姫~河毛 C56160
20140608659211
20140608659981
20140608659984

|

« 6月8日 SL北びわこ1号の回送 EF65-1132 C56160 | トップページ | 6月9日 67レ EF66-27 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59788861

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日 SL北びわこ3号 C56160:

« 6月8日 SL北びわこ1号の回送 EF65-1132 C56160 | トップページ | 6月9日 67レ EF66-27 »