« 6月8日 5052レを流してみたけれど・・・ EF66-27 | トップページ | 6月8日 眼下に見下ろすサロンカーなにわ EF81-108 »

2014年6月11日 (水)

6月8日 SL北びわこの送り込み回送 EF65-1132+C56160

サロンカーなにわの団体臨時列車は人の多いところで窮屈な思いをするのがイヤなので天気が回復すれば山に登ろうと決めていました。

EF66-27を撮ったあとしばらく様子をうかがっていると、どんどん青空が広がってきて、そのうえ珍しく空気が澄んでいます。こりゃ登るしかない!なにわの前にはSL北びわこを牽くC56の送り込みがあり、線路端で撮ってから登っても十分時間はありますが、積極的に撮りたい場所もなく、広い風景のなかに2両の機関車が豆粒のように写るのもおもしろいかと、早めに山に入りました。

長い長い待ち時間。座れる場所に三脚を立て、すぐ下にはいつも撮影している安土の田園、少し向こうに安土駅や西の湖、遠くは比叡山まで見渡せる風景を眺め、おにぎりを頬張って時おり眼下を通る列車を撮りながら、のんびり過ごします。

豆粒でいいやと思って登ってきたけれど、やっぱりそれだけでは何か物足りない性分。APS-Cのカメラに望遠レンズをつけ、1スパンに照準を合わせました。あとで画像をチェックすると、線路から1キロ以上離れているのに、EF65のナンバーがキッチリ読み取れたのはちょっとうれしい。まるで模型の世界のように見下ろす風景もいいものです。

2014年6月8日 単回9920レ  安土~能登川
20140608456555
20140608122655
 

|

« 6月8日 5052レを流してみたけれど・・・ EF66-27 | トップページ | 6月8日 眼下に見下ろすサロンカーなにわ EF81-108 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59787790

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日 SL北びわこの送り込み回送 EF65-1132+C56160:

« 6月8日 5052レを流してみたけれど・・・ EF66-27 | トップページ | 6月8日 眼下に見下ろすサロンカーなにわ EF81-108 »