« 5月28日 3099レ EF510-505 | トップページ | 5月28日 山の上から黄昏時の新幹線 【2】 »

2014年6月 4日 (水)

5月28日 山の上から、黄昏時の新幹線 【1】

夕日に光る水田を切り裂く新幹線。実はAkiraさんのカメラのモニタをチラ見して、めっちゃかっこよかったので、是非自分でも撮りたくなって登ってきました!行ってみると・・・雄大な風景をどう切り取る?線路周辺は架線柱やケーブルなどが思いの外密集していてアタマをうまく抜くのは至難の業。編成が光る移置の上には太い高圧線がフレームを横切って・・・どんだけセンスないねん。あれこれ迷うばかりで結局「これ!」というフレーミングを見つけられないまま、いい時間はあっという間に過ぎていきます。

天気がよかった割に期待していたほど夕日は色づかず、あとはパソコンの前に座って、チョコチョコっといじってやればどうにでもなるんですが・・・撮影時にホワイトバランスを「晴天日陰」にしたカットもありますが、ここではできるだけ自分の目で見たイメージに近づけてみました。

2014年5月28日
20140528965441
20140528948966

 

|

« 5月28日 3099レ EF510-505 | トップページ | 5月28日 山の上から黄昏時の新幹線 【2】 »

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59726462

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日 山の上から、黄昏時の新幹線 【1】:

« 5月28日 3099レ EF510-505 | トップページ | 5月28日 山の上から黄昏時の新幹線 【2】 »