« 6月19日の串本 【1】 ルリヤッコ・ナガハナダイyg. | トップページ | 6月21日 逆Sをゆく5060レ EF66-27 »

2014年6月21日 (土)

6月19日の串本 【2】 ルリヤッコ・ミヤコウミウシ・クダゴンベ

2本目 備前~住崎 晴れ 気温24℃ 南西の風3m 透視度15m~20m 波高0.5m うねり少し

2本目も他にゲストがなかったので、好きなところに入れます。1本目でルリヤッコに集中し、ちょっとのんびりしよう・・・ということでヒレナガネジリンボウやホタテツノハゼの情報がある備前にエントリー。あちこちをウロウロしますが、その間ずっとアタマから離れなかったのはルリヤッコ。撮れそうな気はしないけれど、行かなければ可能性はゼロ。そこで、やっぱり住崎に移動することにしました。


午前とは作戦を変えてスタンバイ。ルリヤッコの動きを観察し、稀に前を通るトサカをバックにフレームをつくってひたすら待ちます。そして訪れた一瞬のチャンス!まだまだ課題はあるけれど午前よりは前進。判断がハマって、ちょっとうれしい1本になりました。

-19m ルリヤッコ
20140619325564


さて、ボートまでは距離があるので、エアに余裕を残して備前に戻ります。そこで残圧分はクダゴンベくんに使います。これだけ水がいいならバック抜きしかないでしょう!ところが、スッキリバックが抜けるポジションは限られて意外に難しい。それでも青い海に赤いクダゴンベくん。このシチュエーションが大好きです。 思えば今から25年ほど前。初めてハウジングを持った時に慶良間の西浜で撮ったクダゴンベの色がマクロ撮影の原点みたいなもの。私にとっては思い入れの強いシチュエーションです。

-18m クダゴンベ
20140619451211

-18m ミヤコウミウシ
20140619400235

|

« 6月19日の串本 【1】 ルリヤッコ・ナガハナダイyg. | トップページ | 6月21日 逆Sをゆく5060レ EF66-27 »

ダイビング」カテゴリの記事

串本」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59848124

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日の串本 【2】 ルリヤッコ・ミヤコウミウシ・クダゴンベ :

« 6月19日の串本 【1】 ルリヤッコ・ナガハナダイyg. | トップページ | 6月21日 逆Sをゆく5060レ EF66-27 »