« 6月25日 朝の山崎で1053レ EF66-33 | トップページ | 6月26日の串本 【1】 クダゴンベ・サメジマオトメウミウシ »

2014年6月27日 (金)

6月26日 突然の・・・くろしお用381系の救援配給 DD51-1192

26日は休日。串本でのんびり潜っていたんですが・・・午前の1本目を終え、カメラを水槽につけようとしていた時、ダイビングサービスから見えるJRの線路方向からディーゼルの唸る音が。目を上げるとDD51の重連。えっ?工臨?と思った次の瞬間、うしろに連なるのは381系?!何の情報も持っていないので完全に不意討ちです。持っているカメラは海用のマクロだけ。でも行くしかない!

とりあえずハウジングごとカメラを持ってクルマに走り、どこで撮れるのかさえ全くわからないまま追いかけ開始。途中、ほぼ並走状態で撮影者が集まる場所も見えたのですが、このタイミングでは当然無理。その後も並走が続き、ようやく和深駅で交換のため止まったところで先行しました。

ダイビングは午後の1本をキャンセルして日置川あたりまで行くことも頭をよぎったんですが、持っているのはAPS-Cのカメラに60mmマクロのみ。現地の状況も時間もわからず、万一追い越されたら元も子もないので、国道沿いにある江住駅でストップ。ここでハウジングからカメラを外して外に出ますが・・・架線柱やら標識やらで辛うじて奥まで線路を見渡せるのはここだけ。引きがとれないので、もう少しワイドでいきたいところですがそれもできず。もうここで撮るしかありません。

なんとか2両のDD51と381系は見えるよね?写真のデキはどうこう言えるもんじゃないですが、珍しいものを見られてよかった、と思わなければやってられないですね・・・

2014年6月26日 配9328レ? 江住駅付近 DD51-1191+DD51-1192
20140626206454
20140626206456

|

« 6月25日 朝の山崎で1053レ EF66-33 | トップページ | 6月26日の串本 【1】 クダゴンベ・サメジマオトメウミウシ »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

381系」カテゴリの記事

コメント

おおー凸凸重連に381系とは面白い出会いがありましたね。coldsweats02

予定外の出撃でも何とか納められてるのはさすがです。
お疲れ様でしたーhappy02

投稿: MPYよしみくん | 2014年6月27日 (金) 12時39分

MPYよしみくん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
何の情報も持っていないので、完全に不意打ちでした。普段、撮影者の姿など見ることがないのですが、結構撮影している方がおられびっくりしました。みなさん、すごい情報収集力なんですね〜

海沿いを走る路線ですが、海を絡めるどころか撮れる場所が少なく、撮っただけに終わりました。それでも珍しいものを見られただけでもよしとしなければ…

投稿: 海と蒸気 | 2014年6月27日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59882888

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日 突然の・・・くろしお用381系の救援配給 DD51-1192:

« 6月25日 朝の山崎で1053レ EF66-33 | トップページ | 6月26日の串本 【1】 クダゴンベ・サメジマオトメウミウシ »