« 5月28日 早朝の1094レ EF66-27 | トップページ | 5月28日の1094レ EF66-27 »

2014年6月 3日 (火)

5月28日 水田に映る1094レ EF66-27

この列車は岐阜で停車するので東に向かって追いかけ開始。名神高速は1車線規制がなくなり、余裕で撮影地に到着。このあたりの水田には水が入りまだ田植え前。いい感じの水鏡じゃないの!まずは迷わずワイドレンズをつけてカメラをセット。黄砂の影響で空の青が少し霞んで薄いものの十分なコンディション。快晴で曇る心配はなさそうでしたが、あとは風が吹かないことを祈るだけ。

そして定刻。平日の早朝にも関わらずたくさん集まったギャラリーの前を27号機が通過。満足の1カットゲット!今回は運が味方についてくれたようで、風が吹いて水面が乱れたのは通過直後でした。

2014年5月28日 1094レ EF66-27
20140528139881

|

« 5月28日 早朝の1094レ EF66-27 | トップページ | 5月28日の1094レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
ばっちり水鏡のVカットですね♪
日が昇ると風が出ることが多いですが完璧ですね!
カッコよさ倍増です^^

投稿: kon | 2014年6月 4日 (水) 05時36分

これは素晴らしいですね! 追いかけて木曽川で撮れたとは驚きです(◎_◎)
来年は絶対撮れないだけにホンマ羨ましい限りです。
この有名ポイントは行ったことないのですが
車は容易に停められますか?

今日は1083レの代行という事で朝から出撃。
ダイヤ改正で1083レが3時間も遅くなっているのを確認せずに5時台に起きて山崎で待ちぼうけ(>__<) アホです。

なんとか瀬田川と梶原で撮れましたがドン曇り、早起きして損しましたわ...。早朝晴れていただけに分かっていれば近江長岡から3回は撮れたのにと悔やまれます。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年6月 4日 (水) 13時10分

konさん

コメントありがとうございます!
今年も近場での水鏡は逃してしまったので、木曽川まで
行ってしまいました。他の機関車でここまでエネルギーを
注ぐことができませんから、このシーンを見られたのも
27号機だからこそかな?

日が昇って気温が上昇すると空気が動き出して水面ザワザワ。
いつもはこのパターンにやられますが、今回はわずかに
水面が乱れたものの十分満足できるレベル。ラッキーでした。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2014年6月 4日 (水) 18時26分

この日は晴れ、風も弱い予報だったので木曽川を
メインに考えていたのですが、貨物時刻表を見ると、
十分間に合いそうだったので寄り道しました。

1083レの撮影、おつかれさまでした!
私はダイヤ改正前の時刻を覚えていなかったので、
貨物時刻表で調べましたが3時間も早かったんですね!
朝の近江長岡周辺は白く霞んだ空から日射しが入る
時もありましたが、伊吹山は全くダメでしたよ。

1083レは停車が多いので、何度も撮れるのが
ありがたいスジですね。
今朝はがんばって早起きして追っかけました。
山崎あたりでお会いできるかと思っていたのですが、
そういうことだったんですね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2014年6月 4日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59726281

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日 水田に映る1094レ EF66-27:

« 5月28日 早朝の1094レ EF66-27 | トップページ | 5月28日の1094レ EF66-27 »