« 5月10日 早朝の5052レ 朝日を浴びるEF66-27 | トップページ | 5月12日 撃沈…66レ EF6627 »

2014年5月15日 (木)

5月11日 夜明けの67レ 水鏡に映るEF66-27

GW明けから東に西に動き回る27号機。行けなくはない深夜早朝っていうのが悩ましい。8日深夜から寝不足続きでちょっとしんどいんですが、それでも11日早朝に関西を通過する67レに入った27号機を撮りに出かけました。

この季節、晴れて風がないなら狙いは水鏡!まず浮かんだのは安土。でも4月26日に撮った1053レは2分差で日が当たらず消化不良。あれから日の出は17分早くなってるけれど67レは1053レより20分ちょっと早い。ってことは5分差でダメ?でも太陽の位置が少し北に振れれば稜線はちょっと低くなるので、もしかしたら日が射すかも・・・なんて考えましたが、いずれにしても際どそうなので場所を変えることにしました。

久しぶりにワイドレンズをつけてセッティング。前走りのEF210で試し撮り。線路端の雑草はちよっと目障りだけど、なかなかいい感じ。期待しつつ待っていると定刻に27号機が登場。側面に光が当たるところでレリーズ!あれっ?・・・ひどく汚れた27号機の側面は日が当たっても反射してくれません。それでも思い通りのきれいな水鏡がゲットできて満足!

2014年5月11日 67レ EF66-27
20140511456444c

|

« 5月10日 早朝の5052レ 朝日を浴びるEF66-27 | トップページ | 5月12日 撃沈…66レ EF6627 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

これも素晴らしい!
この日、日照に不安のある滋賀県内は候補にしてなかったのですが、これを見たら「やられたぁ~(>_<)」って感じで、こちらへ行けば良かったと思いました。

場所は野洲-篠原でしょうか?こんな風に撮れるとは思ってませんでした。水鏡も素晴らしい、来年はないので二度と撮れないカットですね。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年5月15日 (木) 09時52分

NORT DRAFTさん
こんにちは!
前日、5052レを撮った時、晴れれば67レの時間に光が入ることは確認していましたが、予報では6時あたりに曇りマークだったので不安でした。

NORTH DRAFTさんが撮られた新緑の流しも素晴らしいです。来年の同じ季節には27号機はもういないかも知れません。もうひとつからだが欲しくなりますね。

投稿: 海と蒸気 | 2014年5月15日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59624122

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日 夜明けの67レ 水鏡に映るEF66-27:

« 5月10日 早朝の5052レ 朝日を浴びるEF66-27 | トップページ | 5月12日 撃沈…66レ EF6627 »