« 5月17日 篠原で8056レ EF200-12 | トップページ | 春のSL北びわこ 1号 煙のない虎姫発車 »

2014年5月21日 (水)

5月18日 SL北びわこ 朝のC56送り込み

5月18日はSL北びわこ号の運行日。休みがとれたので出かけてきました。
まずは朝の送り込み回送から。この季節なら水の入った水田で水鏡?でもSLなんだからやっぱり煙が欲しいよね。ということで背景のゴチャゴチャは気になりますが、駅発車のあと力行する能登川へ向かいました。

能登川駅で煙があがり、EF65のホイッスル。そしてC56の汽笛。歯切れのいいブラスト音。やがて爆煙というほどではではないけれど、キッチリ煙を吐いたC56の姿が見えた!ここまでは予定通りだったんですが、直後にまさかの絶気合図。えっ!うそっ!すうっと煙はなくなり、残りカスのヒョロ煙で通過。冬に来た時は、愛知川のあたりまでずっと力行していたのに・・・こんなことなら、もうちょい背景がマシなところに行っときゃよかった。

快晴。カメラの感度を下げてめいっぱい絞ってもシャッタースピードは1/40。ゆっくり走るPFとC56は申し訳程度にしか流れず動感も中途半端。 なんていいながら、これ以上シャッタースピードを遅くしたら、ウデがついていかず、絶対失敗するんですけどね。

2014年5月18日 回9920レ 東海道本線 能登川~河瀬
20140518002665

|

« 5月17日 篠原で8056レ EF200-12 | トップページ | 春のSL北びわこ 1号 煙のない虎姫発車 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59671448

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日 SL北びわこ 朝のC56送り込み:

« 5月17日 篠原で8056レ EF200-12 | トップページ | 春のSL北びわこ 1号 煙のない虎姫発車 »