« 5月18日 SL北びわこ 朝のC56送り込み | トップページ | 5月18日の4076レ EF510-506 »

2014年5月21日 (水)

春のSL北びわこ 1号 煙のない虎姫発車

1号はどこで撮ろう?と考えながら琵琶湖岸を北上。沿線をチラチラと見ながら木ノ本方向に走ってもピンとくるところがない。周囲の水田に水が入った姉川築堤にはたくさんの撮影者が集まっている。でも、ここでは何度スカを食らったことか・・・ということで素通りし、煙が出るとすれば駅発車だろうと虎姫駅先へ。


北びわこではだいたい駅停車中に焚き込んで、発車してしまうとすぐに煙がなくなるパターンと踏んで奥に照準を合わせ、煙が上がることを願って縦移置でフレームをつくります。しかし・・・結果はご覧のとおり。フレームの上半分はスッカスカで撃沈。このカットは縦フレームを無理やり横にしてしまった超インチキカット・・・やれやれ

2014年5月18日 9241レ 北陸本線 虎姫~河毛
20140518122645


|

« 5月18日 SL北びわこ 朝のC56送り込み | トップページ | 5月18日の4076レ EF510-506 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこ遠征 お疲れ様です。

北びわこで煙は期待しちゃいけないんだろうけど、
極まれにある爆煙を期待しちゃうのは人情ですよね。bearing

7,8月も北びわこはあるみたいですが春の内に1回ぐらいは自分もスカっとしに行きたいです。smile

投稿: MPYよしみくん | 2014年5月22日 (木) 19時06分

MPYよしみくん

コメント、ありがとうございます。
煙のない北びわこでは、季節感なり光線なりを使って上手くまとめるのがセオリーなんでしょうけど、センスも学習能力もない私はその場に行くと列車ド〜ンをやって煙がなければ撃沈〜を繰り返しています。

こんなスカびわこですが、最近、なぜか撮影者が増えているようで、煙はなくてものんびりできるまったり感すらなくなりました。人出は多いわ、煙は出ないわ…ではテンション上がりません〜

投稿: 海と蒸気 | 2014年5月26日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59671470

この記事へのトラックバック一覧です: 春のSL北びわこ 1号 煙のない虎姫発車:

« 5月18日 SL北びわこ 朝のC56送り込み | トップページ | 5月18日の4076レ EF510-506 »