« 5月12日 撃沈…66レ EF6627 | トップページ | 5月13日 安治川口をあとにする単670レ EF66-27 »

2014年5月16日 (金)

5月13日 スーパーグリーンシャトルライナー 59レ EF66-27

12日に66レで東京に行った27号機。しばらく関西に戻ってこないかと思っていたら、えっ59レ?所定はEF210の代走です。深夜に東京を出て5時過ぎに大阪着のこの列車は見たことありません。う~ん、厳しい時間!まだ暗い近場で撮るために寝不足でしんどい1日を過ごすのは割に合わない。思い切って、なんとか明るさが確保できそうな大阪まで行くことにしました。

通過は日の出時刻のおよそ10分後。十分ではないけれど、今のカメラならなんとか撮れる明るさ。初めて見るスーパーグリーンシャトルライナーを牽く27号機です。31フィートコンテナが並ぶ重厚な編成。単焦点レンズで前にも後ろにもフレーミング調整はできずパンタの処理までできなかったけれど、十分かっこええ!

2014年5月13日 59レ EF66-27
20140513123544b

|

« 5月12日 撃沈…66レ EF6627 | トップページ | 5月13日 安治川口をあとにする単670レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです~。
こんな貨物がいたのですね!
しかも27号機がひっぱってかっこいい~!
色もそろったらもっといいのにな。
佐川より早い時間のようですね…。
6月あたり一度がんばって起きて
本物見てみようと思います!!

投稿: 鉄ママ | 2014年5月16日 (金) 16時54分

鉄ママさん
ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます。

スーパーグリーンシャトル列車、存在は聞いたことがあったの
ですが、明るいところでハッキリ見たのは初めてでした。
よく見ると、コンテナの色も大きさも少しづつ違う・・・
キチッと揃ったコンテナを想像していただけにちょっぴり
意外?残念?な気もしました。

さまざまな問題からモーダルシフトは順調に進んで
いないのが現状のようですが、CO2削減が必須の時代、
こういった取り組みが拡大していけばと思います。

高度成長時代をを支えてきた27号機ですが、
時代が変わり、今こうしてエコに貢献する仕事を
しているのは、同じ時代を生きた世代として
感慨深いものがあります。

投稿: 海と蒸気 | 2014年5月17日 (土) 15時19分

59レも撮りに行かれていたのには驚きました(◎_◎)
私ら休やのに全く撮れるとも思わず寝てました(>_<)
この場所もいいいですね。いろんなポイントをよくご存知ですね。

今日の5088レで上ったニーナ。当分帰ってきませんね(/_;) 吹田で汚かった側面を洗ってもらったみたいで綺麗になっていたように見えました。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年5月17日 (土) 22時51分

NORTH DRAFTさん

おはようございます。
59レ?EF66では聞き慣れないスジでしたが、時間を調べると
大阪ならなんとかなりそう。2時間ほどしか寝られませんが、
がんばって行ってみました。
仕事はいつも通りだったので、あとがしんどかったですが・・・

ニーナはしばらく東でウロウロですね。次はまた早朝かな。
ひどく汚れた車体、やっと洗ってもらいましたか。
きれいなうちに光るシチュエーションで撮りたいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2014年5月19日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59635496

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日 スーパーグリーンシャトルライナー 59レ EF66-27:

« 5月12日 撃沈…66レ EF6627 | トップページ | 5月13日 安治川口をあとにする単670レ EF66-27 »