« 2014年4月22日 石山で5056レ 【3】 EF66-27 | トップページ | 5月9日 5053レ EF66-27 »

2014年4月26日 (土)

4月26日 早朝の安土 1053レ EF66-27

4月26日早朝。27号機は1053レで関西を通過して下ります。大阪より西でうまく場所を選べばEF65PFが牽く山陽トワイライトエクスプレス団臨とかけ持ちできそうですが、あとに控える仕事のことをを考えると近場が無難。それでも早起きしなければならないことに変わりはないんですが・・・5時過ぎに家を出て、久しぶりに安土に向かいました。

通過は日の出の40分後。しかし東側に山が迫っているので光が当たるかどうか微妙。日が昇ると斜め前からだとはいえやっぱり光がほしいところ。背後の信号が青になったタイミングで奥の鉄塔や線路面にも日が当たりはじめた!もうちょっと!というところで27号機が短いトンネルを抜けてきました。

空は白く飛んで真っ白。撃沈というほどではないけれど残念な結果。27号機はなかなかいい条件で撮らせてはくれません。あと3分、いや2分というところ…5分後に来たEF210の貨物はいい感じだっただけに・・・

2014年4月26日 1053レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20140426445777
20140426445889

|

« 2014年4月22日 石山で5056レ 【3】 EF66-27 | トップページ | 5月9日 5053レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

安土のニーナはカッコイイですね。あと2分でしたか..安土へ行かれると聞いて日照はどうかなと思っていましたが、次にこのスジに入ると大丈夫ですね。是非とも撮ってみたいです。
ダイヤ改正以降は比較的運用通りに廻るのでありがたいです。さて次はどの運用にブチ込まれるかですね。

今日の2070レはとある俯瞰へ行っておりました。次回壁紙にUPいたします(^^ゞ

投稿: NORTH DRAFT | 2014年4月27日 (日) 22時37分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!
安土はまったり撮れるので好きなんですが、私が行ける時間帯は光線状態が厳しいのがツラいところ。この日はタッチの差、2分後には光が入ったのが悔しかった~!ただ、もし1分後ならマダラになっていたかも知れません。次に同じスジに入り、晴れればOKですね。期待しましょう!

27日の2070レは仕事で身動きとれませんでした・・・NORTH DRAFTさんの新作アップが楽しみです。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2014年4月28日 (月) 01時22分

ニーナも今夜の1067レで帰ってくるかなと思ってましたがウヤのようで、これで又運用が読めなくなりましたね。

27日の画像をアップしました。
吹田駅前の高層ビルからの俯瞰です。
http://www.geocities.jp/bc252890/087.html

ニーナでなくても..という写真ですが一度は
撮ってみたかった大俯瞰です(^^ゞ

投稿: NORTH DRAFT | 2014年4月30日 (水) 00時06分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
俯瞰と伺い、てっきり上郡あたりかと思っていましたが、これは意外。吹田でしたか!ヘリから撮ったような高度感。素晴らしい!ハッとする作品はウデだけでなく、発想や感性あってこそだということを再認識させられました。さすがNORTH DRAFTさん!といえる作品。いいものを拝見させていただきました!

ニーナが1067レに充当され、もし近場で撮れる明るさになるくらいに遅れたら出かけようかと思っていましたが、ダメでした。スライド登板かな?

投稿: 海と蒸気 | 2014年4月30日 (水) 00時35分

GW、稲沢へ回送されて動きの止まったニーナがどこへ行ったのかと思ったら、A29に入ったので、このまま流れて5053レに入ると思い、前から是非撮りたかった神代-大畠の俯瞰へ新幹線で往復してきました。
天気予報も当たって快晴、少しヌケは悪かったものの、ほぼ満足して帰ってきました。
http://www.geocities.jp/bc252890/088.html


明日朝はどうされます?天気予報もバッチリ。5052レは上りで唯一、バリ順エロエロ光で撮れる可能性のある運用ですが、安土は日照に不安があるので近江長岡まで行こうかと思っています。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年5月 9日 (金) 16時41分

NORTH DRAFTさん

こんにちは!
新作を拝見しました。
いいですね〜!この高度感がたまりません。私だったらニーナ撮るなら低い位置から機関車を大きく、っていう発想になっちゃいますが、この感性とワンチャンスをモノにするために出かけられるエネルギーがひと味もふた味も違った作品を生む秘訣ですね。おつかれさまでした!

今朝の5052レはいかがでしたか?アップを楽しみにしています。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2014年5月10日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59532288

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日 早朝の安土 1053レ EF66-27:

« 2014年4月22日 石山で5056レ 【3】 EF66-27 | トップページ | 5月9日 5053レ EF66-27 »