« 4月4日 北方貨物線で5071レ EF66-27 | トップページ | 4月7日 さくら夙川で2074レ EF66-52 »

2014年4月 8日 (火)

4月5日 さくら夙川で2074レ EF66-27

4月5日、2074レに入った27号機を撮ったのですが・・・

AFは掴んだ。画像には合焦マークがついているのにピントが甘い。それも全部。どうみてもブレや陽炎、解像度不足じゃなくピン甘。ハッキリ失敗したというのなら悔しいけれど諦めもつく。でも、原因不明でこうなると納得できない。

早速、ニコンのサービスセンターにレンズ、テレコン、カメラを持ち込み簡易検査の結果は異常なし。ただ、ここでは中心のフォーカスエリアと近距離でのテストしかできず、カメラを預けて全てをチェックするだけで5万円以上!仮に原因が判明して修理した場合、部品代も含めた見積りは最大10万円近い額を提示され、さすがにためらってしまいました。しかも歯切れが悪いことに、条件によってはAFの作動が不正確になることもあり得る、なんてあいまいな説明。

といってもこの組み合わせでは大事な場面で信頼して使えません・・・とりあえずはレンズ、テレコン、ボディーの組み合わせを変えながらテストしてみようと思っていますが、割り切れなさはそのままで暗い気分です・・・

2014年4月5日 2074レ 東海道本線 芦屋~さくら夙川 EF66-27

後ピンにも見えるけど・・・
20140405221154

ここまで来るとピントが合った・・・
20140405221160

|

« 4月4日 北方貨物線で5071レ EF66-27 | トップページ | 4月7日 さくら夙川で2074レ EF66-52 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

カメラには困ったものですね。以前は同じ状態で大丈夫だったのでしょうか?心配ですね。
しかしニコンもボッタクリ価格ですね...。

今朝は4時起きで神崎川へ行ってきました。
その後2073レに入るものと思い、東淀川で3時間も待ったのに、又しても運用差替え(>_<)和気-熊山まで追いかけようと、泊り支度までして出てきたのに..。
81レがゼロロクだったため更に1時間待って撮って帰ってきました(/_;)
http://www.geocities.jp/bc252890/084.html

投稿: NORTH DRAFT | 2014年4月 8日 (火) 14時58分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました!
日の出のタイミングとバッチリ合って完璧ですね。
今朝の神崎川、考えてはいたのですが、行くととても夜までの
仕事が持たないと思い、大人の判断?をしましたが、
NORTH DRAFTさんの作品を拝見するとこのシーンを見たかった、
という思いが強くなりました。目の毒ですねぇ(笑)
明日は52号機が入りそうなので、チャンスではありますが、
仕事のパターンは同じなので踏ん切りがつきません。

さて、ピンボケですが、今までこの組み合わせで問題はなく、
機材に衝撃を加えた覚えもないだけにホント、困惑しています。
NIKONのサービスでは10万円近い見積り額を提示されたうえ、
「撮影条件によってAFが正確に作動しないことがあり、治るとは
限らない」なんて淡々と言われ、さらに落ちんでしまいました。

頼みの綱に見放され、7日も同じ場所に行き、レンズは
そのままでボディとテレコンを変えながら試し撮りをしてきました。
ボディを変えても同じ症状。別のテレコン付とレンズ単体では
端のフォーカスエリアを使っても問題なし。
どうやらテレコンに問題があるような感じではあるのですが・・・
なんだか、またNIKONのサービスに行って説明するのも
億劫で・・・NIKONさん、素人には結構冷たいですからね。

投稿: 海と蒸気 | 2014年4月 8日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59416823

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日 さくら夙川で2074レ EF66-27:

« 4月4日 北方貨物線で5071レ EF66-27 | トップページ | 4月7日 さくら夙川で2074レ EF66-52 »