« 2月14日 真夜中の山科駅で5086レ EF65-2119 | トップページ | 2月14日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-114 »

2014年2月16日 (日)

2月14日 鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-44

14日は休み。この時期の休みは直前に決まるので、今週も海に行くことはできません。どちらにしても南岸上を進む低気圧により近畿中南部でも雪が積もり、高速道路が通行止めになるなど、串本に行ったとしても楽しめるようなコンディションじゃなかったんですが。

海がダメなら、この冬、休日の定番となったトワイライトエクスプレスとスキーのパターンでいこう。でも朝から何本か電話で仕事を済ませる必要があったので、家を出たのは10時過ぎになりました。外は雪。路面にも雪があり、近所ではスリップ事故や立ち往生したクルマで渋滞していて先が不安でしたが、湖西道路に入ってしまえばほぼスムーズに流れだしました。

トワイライトエクスプレスの遅れ情報はなく、時間的に鵜川あたりが限界です。冬型の雪と違い南の低気圧による雪。京都では銀世界だったのに北に行くほど雪は減り、このあたりではご覧の通り。これはちょっとアテ外れのメリハリなく色に乏しい風景。みぞれっぽい細かい雪が強い風で横殴りに降り、外に出てカメラをセットする気にはなれません。ここは無精を決め込んで、クルマの中から窓を開けて撮影。トワイライトエクスプレスは悪天候のなか大きく遅れることなくやってきました。

2014年2月14日 8002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-44
20140214312221

|

« 2月14日 真夜中の山科駅で5086レ EF65-2119 | トップページ | 2月14日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-114 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59135756

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日 鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-44:

« 2月14日 真夜中の山科駅で5086レ EF65-2119 | トップページ | 2月14日 南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-114 »