« 2月6日 撃沈・・・南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 2月8日 名神クロスで1055レ EF66-30 »

2014年2月 9日 (日)

2月7日 名神クロスであすかの返却回送 DD51-1192

7日午前、およそ1ヵ月間、向日町に留置してあったジョイフルトレイン、あすかを宮原に返却する回送列車が走ることを教えていただきました。仕事は午後からに調整できたのですが、朝に用事があって早く撮影地に入ることができません。朝は曇り、しかも下り坂の天気ということでいくつかの場所を考えていたんですが、だんだん雲が薄くなり・・・晴れると思い浮かぶのは名神クロスくらい。ここは予想通りの賑わいでしたが、何とかスペースを見つけることができました。青空、遠くに見える雪を被った山を入れたいと思っても縦横比が合わない。妥協しながらもフレームをつくってスタンバイ。そして時間。際どく裏に被った4083レにはヒヤリとさせられましたがEF81の姿もチラリと見え、個人的にはかえってよかったかな?と思ってます。

カラフルなカラーリングで遠目にはきれいに見えるあすかですが、近くで見るとかなり色褪せが進んでいます。噂では雨漏りもするとか。しばらく営業運転に使われていないようですが、貴重な客車ジョイフルトレイン。検査を受けてピカピカになって復帰してほしいものですね。

2014年2月7日 回9955レ 東海道本線 長岡京~山崎 DD51-1192
20140206989566

|

« 2月6日 撃沈・・・南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 2月8日 名神クロスで1055レ EF66-30 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

回送「あすか」名神クロスのベストポジションからバッチリ決まってますね。遠く比良山系の雪山まで入っていいですし、裏被りも81貨物で良かったですね。無理してでも行きたかったです。

ニーナは今夜の66レで東上のようですが、その先は読めません。今度いつ撮れるのか?
いつまで走るのか?と心配です。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年2月10日 (月) 18時41分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
あすか、NORTH DRAFTさんのおかげで撮ることができました。ありがとうございました!
この日は珍しく青い空、雪の比良山系まで見えていたので、もう少し広く入れたかったのですが、申し訳程度になってしまいました。編成の角度はこれくらいが好みなんですが。

ニーナ、検査を受けないと聞くと、ホント不安ですよね。今、電車の中でこのコメント書いてますが、これから帰宅して元気が残っていれば、ちょっと見に行こうかな?

投稿: | 2014年2月10日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59088183

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日 名神クロスであすかの返却回送 DD51-1192:

« 2月6日 撃沈・・・南今庄でトワイライトエクスプレス EF81-44 | トップページ | 2月8日 名神クロスで1055レ EF66-30 »