« 1月30日 雨の山崎で8056レ EF66-33 | トップページ | 1月31日 山陰から戻ったトワイライト編成の回送 DD51-1192 »

2014年2月 3日 (月)

1月31日 真夜中の貨物列車2本 EF66-30・EF65-2050

30日夜、23時半頃に仕事から戻り、夕食をとると日が変わって31日。何気に情報をチェックすると5076レがEF66-30。そして続行で来る5086レ。こりゃ効率がいい!食事を中断して家から2分の築堤下までカメラを持って行ってきました。

雨上がりでもやが出ているのでヘッドライトの光軸がおもしろいかも。今回は長めのレンズで機関車の前半分を流すことにしました。通過まで5分足らず。近くに光源がなく、ピント合わせに手間取りようやくなんとか合った、と思った時にヘッドライトが迫ってきました。狙いの斜め前はヘッドライトを受けてオーバーのうえ、振りも合わず撃沈。何とかなったのは真横だけで迫力不足。でもEF66-0番代の横顔はかっこいい!。

そして5分ほどでやってくる5086レ。こちらは不覚にもカメラを振っている最中にフェンスに手が触れてしまい、アウト。何とか見られるレベルにもなっていない写真をアップするのもどうよ?と思いましたが、いつもの通り、日記代わりということでご容赦ください。

かなりシャッタースピードを落としてはいるんですが、この場所、暗くて周囲に光がなく、背景が流れなければ迫力もなく、いまひとつ。でも、寝る前の往復15分。ささやかなストレス解消です。

2014年1月31日 東海道本線 京都~山科 5076レ EF66-30
20140131012665

2014年1月31日 東海道本線 京都~山科 5086レ EF65-2050
20140131012666_2

|

« 1月30日 雨の山崎で8056レ EF66-33 | トップページ | 1月31日 山陰から戻ったトワイライト編成の回送 DD51-1192 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59060597

この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日 真夜中の貨物列車2本 EF66-30・EF65-2050:

« 1月30日 雨の山崎で8056レ EF66-33 | トップページ | 1月31日 山陰から戻ったトワイライト編成の回送 DD51-1192 »