« 2014年1月1日 初撮りは山科駅でサンライズエクスプレス | トップページ | 1月1日 音羽山の山頂から新快速と新幹線 »

2014年1月 5日 (日)

1月1日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス

元旦は午前中からお酒を飲んだので、クルマはダメ。そうだ!夕方にある用事までの間に音羽山に登ろう。標高約600mの音羽山から見おろす東海道本線、新幹線の大俯瞰は魅力ですが、仕事前はちょっとキツイ。かといってわざわざ休みの日に行くほどでもないし…というわけで前日は霞んでいるのでやめたけれど、山歩きを目的に登ることにしました。

ちょうど大阪行きのトワイライトエクスプレスが約1時間遅れています。少し遠回りして藤尾の陸橋に寄ることに。いつものように琵琶湖疏水の遊歩道を歩いて陸橋に着くと元旦にもかかわらず、既に4人の方がスタンバイ。廃止報道の影響か改めてトワイライトエクスプレスの人気を感じました。

時おり小雨が降るドン曇り。コントラストがない沈んだ写真になりました。

2014年1月1日 8002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-44
20140101226544

藤尾の陸橋からは音羽山の山頂がよく見えるのですが、予報通りPM2.5によってひどく霞んでいます。とてもクリアな視界は望めませんが、ここから山頂を目指して歩き始めます。

|

« 2014年1月1日 初撮りは山科駅でサンライズエクスプレス | トップページ | 1月1日 音羽山の山頂から新快速と新幹線 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
私は前日にトワイライトをこちらで撃沈しました。直前までいいお天気だっただけに、非常に悔しい思いをしました。ここでのトワイライトは全敗中で、なかなか卒業させてもらえません。

投稿: mon | 2014年1月 6日 (月) 21時21分

monさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コメント、ありがとうございます。
大晦日はここに来ておられたのですね。
そういえばここ、確かに晴天率が低いような気がします。
山が近く、雲が沸く場所なのかもしれません。
トワイライトをここで撮る機会は少ないのですが、
私も晴れカットを撮った記憶がないような・・・

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58877224

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日 藤尾の陸橋でトワイライトエクスプレス:

« 2014年1月1日 初撮りは山科駅でサンライズエクスプレス | トップページ | 1月1日 音羽山の山頂から新快速と新幹線 »