« 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 | トップページ | 1月19日 雪の鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-113 »

2014年1月21日 (火)

1月19日 雪の鵜川で117系普通電車

前日の天気予報通り、朝起きて窓から外を見ると真っ白。朝に1時間ほど出かけなければならない用事があったのですが、そのあとトワイライトエクスプレスが定刻に走って来れば、午後、仕事に行くまでの間にピッタリ収まります。とりあえず遅れ情報はなかったので、カメラを積んで湖西道路を北上。時おり青空が見えた京都からトンネルを抜けて滋賀県に入ると吹雪。志賀あたりから先は路面にも雪が積もり、視界も利かず比良山系は麓すら全く見えない状態です。ただ、冬の天気は変わりやすく、突然晴れることもあるので、迷わず鵜川に向かいました。

着いた時はカメラの準備もできないほどの横殴りの吹雪。無理に撮ったとしても、マトモな写真にはなりません。このままなら諦めようと車内で待機していると、やっぱり冬の天気。やがて雪が降りやんだと思えば太陽が顔を出し、バックの山がクッキリ浮かびあがりました。ただ・・・トワイライトの通過までにはまだ30分。このままの状態が続くとは思えないけれど、あとは運に任せるしかありません。

だいたいのポジションを決めたところ、原色の117系の普通電車が見えました。カメラの準備はまだ。急いでカメラをつかみ、シャッタースピードと絞りを動かしたところで117系はもうフレームのなか。何も考えないままレリーズ。案の定、引いて撮ったカットは、117のアタマの真上に送電線の鉄塔が・・・

数年前まで117系は日本海のついでというか、フレーミングや露出のチェックに使うくらい。撮っても一度も画像として見ることもないほどでしたが、今や特に原色は貴重。国鉄時代から変わらぬ風景が見られるのも、あとわずかかも知れません。

2014年1月19日 1817M  湖西線 近江高島~北小松
20140119106559
20140119106562

|

« 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 | トップページ | 1月19日 雪の鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-113 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
日本海を撮影してた頃までは完全な脇役だった117系ですが、
今や湖西線では目立つ存在になりましたね!
咄嗟に撮影されたとは言え、こんな中で117系を残せたのは収穫ですね♪
素敵な雪景色とコラボしてます。
この塗装のまま頑張って欲しいですね~!!

投稿: kon | 2014年1月24日 (金) 05時27分

konさん
コメント、ありがとうございます!

数年前の湖西線は、国鉄色の宝庫でしたが、
雷鳥がなくなり、日本海が消え、117系や113系も
塗装を変えられ、ずいぶん変わってしまいました。

この10分前には猛吹雪で外に出ることすらできず、
いつもは外で装着するレンズをあらかじめセットしていたので、
何とか撮ることができましたが、あとになると、青い空の
サイドがいい感じなのに左右ギリギリ、電車のアタマの上には
鉄塔がニョッキリそびえ、残念なことをしてしまいました。

ピーマンともイモムシとも言われる緑一色塗装は
どんなシチュエーションでも映えることがありません。
是非このままの色で頑張ってほしいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2014年1月24日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58973843

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日 雪の鵜川で117系普通電車:

« 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 | トップページ | 1月19日 雪の鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-113 »