« 1月27日 東淀川で2070レ EF66-27 | トップページ | 1月29日 名神クロスで1055レ EF66-52 »

2014年1月29日 (水)

1月28日 早朝の山崎で1083レ EF66-27

27日に幡生から一旦吹田に戻った27号機ですが、休む間もなく夜には稲沢に向かいました。順当にいけば28日の1083レで戻ってくるはずですが、まさかの差し換えを喰らったこともあったなぁ・・・この列車、京都をちょうど日の出時間頃に通過するので明るさを求めるなら少しでも西で待ちたい。遅れずに来たら、まだ日が射す時間ではないので、今回は日が当たれば逆光になる山崎に行くことにしました。

まだ薄暗いなかカメラをセット。その後、刻々と明るさは増してきますが、線路周辺はそれほど明るくならずコントラストに乏しい悩ましい状況。それでもファインダーを覗きながら感度、絞り、シャッタースピードを調整しながら待ち構えます。そろそろ時間。サンダーバードの回送が山崎駅の待避線に停車。ここで1083レが追い越すようです。このタイミングで普通電車が駅に入ってきました。並走だけは勘弁してね・・・と思ったところ、サンダーバードと普通電車の間を抜けてきたのは間違いなく27号機!差し換えられることなく、そして被られることもなく無事に通過していきました。

2014年1月28日 1083レ 東海道本線 山崎~島本 EF66-27
20140128226975

|

« 1月27日 東淀川で2070レ EF66-27 | トップページ | 1月29日 名神クロスで1055レ EF66-52 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
私は真っ暗な野洲界隈で捕獲しました^ ^
写真はイマイチでしたがニーナを見れると嬉しいですね♪
この場所、くねり具合がカッコいいですね!
光は弱かったようですが十分にカッコいいです~!!

投稿: kon | 2014年1月29日 (水) 05時25分

konさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
野洲あたりなら東の空が色づいてきたくらいの
タイミングだったのでしょうか?
konさんの作品を楽しみにしています。

EF66のデビュー時の衝撃を知る世代からすれば、
27号機を見ると子供心に「なんとかっこいいんだろう」
と思ったことがついこの間のように感じられます。

山崎駅先は編成は切れますし、ホームも写り込む。
背景もゴチャゴチャしていますが、線形が結構好き。
かっこいいのはまさに27号機の魅力だからこそですね。


投稿: 海と蒸気 | 2014年1月29日 (水) 20時32分

定番とはいえニーナのこの角度はとてもカッコイイですね。
コンテナも抜けが少なくいい感じですね。

昨日のポイントは初めて撮ったのですが、トワイライトなら完全順光で撮れそうで、又行ってみようと思っています。
撮り尽された感のある山崎周辺ですが、探せばあるものですね。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年1月29日 (水) 20時35分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
あの迫力アングル、初めてだったんですか!
短い時間で手際よく準備しておられたので、てっきり
何度か撮っておられるのかと思っていました。
私は特に長いレンズを使う時、縦横比をはじめ、列車が
フレームに入った時のイメージがなかなかできません。
同じように撮影地に入ってもそのあたりが全然
違うんだなぁ・・・って再認識しました。

ちなみに元画像の露出は適正値まで上げていたのですが、
コントラストなく締まりがなかったので、これは
アンダーに振り、コントラストをややあげました。

投稿: 海と蒸気 | 2014年1月29日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/59024939

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日 早朝の山崎で1083レ EF66-27:

« 1月27日 東淀川で2070レ EF66-27 | トップページ | 1月29日 名神クロスで1055レ EF66-52 »