« 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 | トップページ | 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 »

2014年1月18日 (土)

1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8002レ EF81-103

17日は休み。スキーついでにトワイライトエクスプレスを撮ろうと8002レの時間に合わせてスタート。早朝には北陸道の木ノ本以北にチェーン規制が出ていたので、湖北から先は一面の雪景色?の期待はハズレ。平地にはほとんど雪はありません。やっぱりこの季節は雪が欲しいよね。ということで南今庄へ。積雪はあるものの木に着雪はなく太陽は雲のなか。

ここはかなりの望遠レンズが必要な場所。天気がよくないので感度を上げても対応できるフルサイズ機を使うとレンズが足りず、ユル~いフレーミングは承知のうえで、カメラをセット。あとは主役の登場を待つだけです。

トワイライトが遅れると滑る時間が少なくなってしまう・・・まぁ、この日はトワイライトがメインじゃないので、やめればいいだけの話なんですが、やっぱりカメラをセットしてしまうと、「鉄」の気持ちが勝ってしまうんですね。

日本海縦貫線はかなり降雪があったようですが、トワイライトエクスプレスは定刻に走ってきました。このあと急いで撤収し、山にあがって8001レの時間まで休まず滑り続けます。

2014年1月17日 8002レ 北陸本線 今庄~南今庄 EF81-103
20140117112366

|

« 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 | トップページ | 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58963812

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8002レ EF81-103:

« 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 | トップページ | 1月17日 南今庄でトワイライトエクスプレス 8001レ EF81-114 »