« 1月19日 雪の鵜川で117系普通電車 | トップページ | 1月20日 近江長岡で5087レ EF65-2090 »

2014年1月21日 (火)

1月19日 雪の鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-113

ちょうど日が射した時に通過した117系。トワイライトもこんな状態だったらいいんだけど・・・カメラのセットを始めます。ここ鵜川は昭和の時代から変わらない風景が魅力。メインのカメラは民家も広く入れ、列車は脇役にフレーミング。そしてもう1台をセットしようとする頃には案の定、太陽が雲に隠れ、また雪が舞い始めました。山沿いに低く立ち込めた鉛色の雲がこっちに流れてくる気配。すぐうしろの山は雪で霞んできました。早く来てくれ~!こんな時は時間が経つのが遅いんですね。そして最悪ではないけれど、チラチラ雪が舞う微妙なタイミングでようやく現れたトワイライトエクスプレス。

思い描いたイメージとは程遠いものになってしまいましたが、撃沈はギリギリ免れた、って感じ。こうなってしまうと、深い緑色のトワイライトエクスプレスは全然映えません。これからは仕事が忙しくなり、この時間にウロウロできる日が少なくなってきます。この冬、雪晴れのチャンスは巡ってくるのでしょうか?

2014年1月19日 8002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-113
20140119112366
20140119111700

|

« 1月19日 雪の鵜川で117系普通電車 | トップページ | 1月20日 近江長岡で5087レ EF65-2090 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

大雪の日、鵜川はいい感じやったんですね。
私は早朝から3092レ狙いでオノワニに行った
ものの、山はまったく無いわ、貨物は米原迂回してるわで、何の得るものもなくすごすごと帰ってきました(>_<)

ニーナも岡山周辺でウロウロ、吹田まで来てても運用読めないし、さっさと全検入場してほしいものです。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年1月22日 (水) 00時09分

NORTH DRAFTさん

オノワニに行っておられたのですね。
3092レの時間は迂回していたのですか・・・
せっかく行かれたのに残念でしたね。

鵜川は着いたときには横殴りの猛吹雪でしたが、
急に晴れたり曇ったり、雲の動きが早い冬型特有の天気でした。

EF66-27 なんだか西でウロチョロしていますね
個人的にはこれから3ヶ月くらい仕事が忙しいので、
その間に検査に入ってくれればいいんですが・・・smile

投稿: 海と蒸気 | 2014年1月22日 (水) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58974449

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日 雪の鵜川でトワイライトエクスプレス EF81-113:

« 1月19日 雪の鵜川で117系普通電車 | トップページ | 1月20日 近江長岡で5087レ EF65-2090 »