« 1月11日 瀬田川で1071レ EF66-27 | トップページ | 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 »

2014年1月13日 (月)

1月12日の2070レ EF66-27

11日、幡生に下ったEF66-27ですが、12日は2070レで吹田に戻ってくるようです。これを撮ると出勤予定の時間には間に合わないのですが、幸い日曜日でアポイントはなし。社内で片づけなければならない仕事ばかりだったので、出勤時間をちょっと後ろに倒してサボ鉄しちゃいました。ええんかいな・・・この列車、EF66-27が牽引するのは吹田まで。なら、以前から一度撮ってみたかったところにトライしてみよう!

まずは場所を確認。予想以上にタイトなフレーミングを強いられる難しい場所。先行の貨物列車では編成が切れてしまい、他の場所に逃げることがアタマをよぎりますが、今回は編成が切れてもここ!と腹をくくります。あとは被られないことを願うだけ。そろそろ来るかという時、下り電車がゆっくりと通過しドキドキしましたが、電車が視界から消えた直後、27号機が現れました。あとはシャッターを切るだけ。微妙なタイミングでしたがギリギリ最後尾が抜けてくれました!

2014年1月12日 2070レ EF66-27
20140112226988

|

« 1月11日 瀬田川で1071レ EF66-27 | トップページ | 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

「須磨常紋」へ行かれましたか!編成が短く最後尾まで入ってバッチリですね。
瀬田川の青空バックもしても爽やかでいいです。
昨日は予報が下り坂だった為、家で大学ラグビー決勝を見てしまいました。
須磨では晴れていたのですか?

吹田へ戻ってこのまま全検に入るのかなと思っていたら2071レで深夜に西下。
距離調整というのはガセだったのですね。
ホンマに全検受けるのかという事まで心配に
なってきました。

投稿: NORTH DRAFT | 2014年1月13日 (月) 12時53分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
NORTH DRAFTさんの作品を拝見し、「なんと魅力的な線形だろう。
いつかここで撮りたい!」と思っていましたが、ようやく実現しました。
これもNORTH DRAFTさんのおかげです。ありがとうございました!

NORTH DRAFTさんの数々の作品は「いつか撮りたい!」
と思うものばかり。
http://homepage2.nifty.com/c623/
いつもリスペクトさせていただいています。ごめんなさい・・・

この日は晴れたり曇ったりでしたが、PM2.5の影響か
ひどく霞んでいました。
通過時は雲が抜けたタイミングで弱い光が入っていましたが、
光線は斜め前からなので、機関車前面のつぶれを
考えるとちょうどよかったかも知れません。

さて27号機、休む間もなく西に行きましたね。
注目の機関車だけに噂は乱れ飛んでいますが、真相は?
ただ、休車期間があるとはいえ、検査期限が迫っているのは
確かでしょうから、ホント、気になりますね。


投稿: 海と蒸気 | 2014年1月13日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58933111

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日の2070レ EF66-27:

« 1月11日 瀬田川で1071レ EF66-27 | トップページ | 1月13日 伊吹山をバックに走る5087レ EF65-2090 »