« 12月1日 近江長岡で8865レ EF64-1012 | トップページ | 12月2日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-453+113系の普通列車 »

2013年12月 3日 (火)

12月1日 2013年 秋のSL北びわこ 【2】 3号も河毛で・・・

午後になって晴れ間が広がり、空は青くなってきました。それでもなんかテンションは上がりません。あとに控える仕事で気が重いこともあるのかも知れません。変化球を考える気力もなく、何となく1号と同じところに。ここは定番ポイントですが、うしろに写り込む高速道路が目障りでなのでできるだけ目立たないようワイドレンズをメインにセッティング。定番よりひとつ手前のスパンまで引き込みます。

河毛発車の汽笛のあと、歯切れのいいドラフト音と共にC56が現れましたが、天気がよくなると同時に気温は上がり、湿度も低いこともあってほぼ完全燃焼。煙が出れば天気が悪い、天気がよければ煙が出ない。まぁ、これは運というより当然といえば当然なんですが、もうちょい煙、出してもらえませんかね。

2013年12月1日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20131201765411
20131201799564
20131201800122

|

« 12月1日 近江長岡で8865レ EF64-1012 | トップページ | 12月2日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-453+113系の普通列車 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見して、またまた驚き。私はそこで1号の回送を撮ってました。そして3号は高時川正面に移動。
撮る場所は、数あれど、行き着く先は皆一緒。
能登川水車で、出会ってから、すれ違いばかりですね(笑)
姉川築堤は、帰り道寄ってみましたが、まさに古戦場。もう、SL撮影戦いの場に非ず…って感じでした。
冬号は、仕事で無理な様子ですが、雪が降ったら、是非湖北路へ!
待ってます(^^)/

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2013年12月 3日 (火) 11時02分

ぽっぽのおっちゃんさん

こんにちは!
そうだったんですね。お会いできず、残念でした。

すぐ近くにいても線路の反対側というだけで、全く
気づかないことだってありますよね。
また、お会いできることを楽しみにしています。

高時川手前のカーブや姉川築堤もトラロープが張られ、
撮影地としては厳しくなりましたね。
北びわこでは数少ない正面ド~ンのポイントが
消滅したのは残念です。
元通りにはならなくても、汚れて目立たなくなるのを
待つしかありませんね。

冬の運行は1回だけでしたっけ?
雪があれば1号だけでも行ければいいと思っていますが・・・


投稿: 海と蒸気 | 2013年12月 3日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58679775

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日 2013年 秋のSL北びわこ 【2】 3号も河毛で・・・:

« 12月1日 近江長岡で8865レ EF64-1012 | トップページ | 12月2日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-453+113系の普通列車 »