« 11月29日 夜の山科築堤を駆ける5056レ EF66-27  | トップページ | 12月1日 近江長岡で5087レ EF65-2081 »

2013年12月 2日 (月)

12月1日 2013年 秋のSL北びわこ 【1】 撃沈の回送~河毛で1号

12月1日は秋のSL北びわこの最終日。17時からは大阪の職場で外せない仕事が入っていました。渋滞のリスクなどを考えると行くべきじゃないよね・・・あえて目覚ましはセットしなかったのですが、6時過ぎには目が覚めて外を見ると晴れ。そのまま10分ほど迷いましたが、やっぱり起きだして・・・仕事用の着換えと、カメラを積んでスタートです。

まずは米原への送り込み回送を撮るために能登川に寄りました。イメージは斜光線を浴び、白く光る蒸気を棚びかせて去っていくC56の後ろ姿。だったんですが・・・踏切が開いて後ろからファインダーを覗くと、煙突からと切りっぱなしのドレインで見えるのは白い蒸気の塊だけ。ピントすら拾ってくれず、ようやくピントが合ったのはここまで遠ざかってからでした。完全に企画倒れ。ちなみに近くでシルエットを撮っておられたSさんのモニタを拝見すると、めっちゃいいやん!朝イチからの撃沈でテンション大幅ダウンです。
20131201112145
撃沈の能登川では晴れていたのに、その後どんよりと曇ってきました。晴れてたからわざわざ来たのになんでやねん。といっても、ここまできて戻るのはもっと悔しい。ということでとりあえずは河毛に向かいました。相変わらずのドン曇り。気合いは全然入らないまま、茶色くなった葉が残っている丁野山をバックにカメラをセット。白く飛んだ空をできるだけ入れないようにフレーミング。

結局通過時まで曇ったままでしたが、気温が低いこともあって、白煙を引いてくれたのが救い。でもドレインで足回りが見えない・・・

2013年12月1日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20131201635644
20131201633554

|

« 11月29日 夜の山科築堤を駆ける5056レ EF66-27  | トップページ | 12月1日 近江長岡で5087レ EF65-2081 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

先週、お知らせした能登川発車の回送を狙われましたね。私は今回、もう少し先の、愛知川橋梁手前の築堤を、田んぼから狙いました。まだここでも、白煙なびかせ、力走してました。鉄橋に入る汽笛もSL側から…前のPFが続いてました。
1号は全く同じ、河毛駅発車を、全く同じ側から。ちょうど、駅に停車しているSLの延長線上におりました。驚きです。
3号は、高時川正面撃ち。先週までと比べ、中途半端な煙に、涙の2013ラストランでありました。
では、またどこかで…

投稿: ぽっぽのおっちゃん | 2013年12月 2日 (月) 15時04分

ぽっぽのおっちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
先日、教えていただいた能登川に行ってみました。
写真は撃沈でしたが、C56の力行は一見の価値がありました。
このあと後姿を眺めていましたが、見える範囲では
ずっと力行していました。ぽっぽのおっちゃんさんは、
ちょうどそのあたりで撮影しておられたのですね。

私は冬の運行は仕事が忙しいので、無理かも知れませんが、
また、沿線でお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月 2日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58679528

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日 2013年 秋のSL北びわこ 【1】 撃沈の回送~河毛で1号:

« 11月29日 夜の山科築堤を駆ける5056レ EF66-27  | トップページ | 12月1日 近江長岡で5087レ EF65-2081 »