« 12月26日 能登川で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月26日 遅れ1064レ EF200-15 »

2013年12月29日 (日)

12月28日 雪の近江長岡で8056レ EF66-27

今週に入って8056レ~8057レで幡生~名古屋間を2往復した27号機ですが、もう1度同じ運用に入れば28日昼間に関西を通過します。28日の滋賀県北部は強い冬型で雪の予報。うまくいけば雪景色を走る27号機を撮れるかも。前日までに仕事のスケジュールをできる限り遅い時間に調整しておきました。

朝起きてwebでチェックすると8056レは期待通り27号機!順調に走っているようです。よっしゃ!気合いを入れて、雪と年末の帰省ラッシュで渋滞するかもしれないので、早めにスタート。名神を北上していくと栗東を過ぎたあたりあたりからあたりが白くなりはじめたのはいいけれど、八日市から先は激しい吹雪になってきました。こりゃマズイ。

安全策をとって米原以西で撮ることも頭をよぎりましたが、今日はやっぱり雪!近江長岡周辺に向かいます。米原インターを降りると路面も完全に雪に覆われています。しかし相変わらず雪は激しく降り続き、かなりマズイ状況。こうなると接近戦しかない・・・できる限り線路に近づける場所を選んで準備をしましたが・・・雪は前から吹きつけ、ピント合わせをするわずかな時間にフードの内側に雪が積もるほどでレンズはベタベタ。フレーミングがしっくり来ず、レンズを交換したいところですが、とても無理。そのままやらざるを得ません。 その後、雪は強くなったり弱くなったりを繰り返した末、主役が姿を現した時には細かい雪が舞う程度。ベストとはいえないまでもなんとか許せる状況でやってきました。

年の瀬に27号機がまさかの8056レ3連続ループ。2013年最後のビッグプレゼントになりました!

2013年12月28日 8056レ 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡 EF66-27
20131228113669

|

« 12月26日 能登川で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月26日 遅れ1064レ EF200-15 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

近江長岡、雪のニーナ素晴らしいです!
雪煙ですごい迫力ですね。ここまで行ったら
良かったと悔やまれます。

私は稲枝-河瀬のオーバークロスに行きました。一年の最後に待望の雪景色の中のニーナが撮れて本当に良かったです。
http://www.geocities.jp/bc252890/075.html

来年もよろしくお願いします。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年12月30日 (月) 17時54分

NORTH DRAFTさん

コメントありがとうございます!
名神を北上中、彦根手前からは猛吹雪だったので、近江長岡よりホワイトアウトのリスクが低いと思われるこの場所も考えたのですが、雪の日に道路端に立つのが怖いという気持ちもあって結局そのまま先に進みました。

作品を拝見しました。雪原を走るニーナ、のびやかで気持ちよく最高ですね!頭に思い描いていたイメージ通りです!これを拝見すると、こちらにも行きたかったなぁ、と思いました。雪がひどかったタイミングもあったようですが、近江長岡も2本先の架線柱が見えないほどの猛吹雪とレンズに吹きつける雪でメゲそうになりながらの待機でした。できればもう少し線路から離れて前景に雪原、バックに山を入れたかったのですが、リスクを避けると接近戦になりました。

ホント、雪の日の撮影はギャンブルですね。雪となれば、まだまだ撮りたいシーンはたくさんあります。何とか年を越してくれたニーナ、今後も撮影機会に恵まれることを祈るばかりです。

今年はお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月30日 (月) 19時13分

大変ご無沙汰しております。
こちらは、ひそかにずっと見させて頂いています。

新年早々、いいものを見せていただきました。お見事です!!!

最近はまたも飛行機の世界に戻っていますが、こんな素晴らしい写真を見せられると、また撮りに行きたくなりますね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: らく | 2014年1月 1日 (水) 01時27分

らくさん

ご無沙汰しています。
いつもブログを拝見していましたが、更新がピタリと止まっていたので、どうされたのかな?と思っていました。やっぱり飛行機でしたか。smile

私も日本海がなくなって、一旦鉄道趣味から遠ざかりかけていましたが、まさかのEF66-27復帰で再びやる気か沸いてきました。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。飛行機も撮ってみたいです。

投稿: 海と蒸気 | 2014年1月 3日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58836440

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日 雪の近江長岡で8056レ EF66-27:

« 12月26日 能登川で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月26日 遅れ1064レ EF200-15 »