« 12月24日 篠原で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月28日 雪の近江長岡で8056レ EF66-27 »

2013年12月27日 (金)

12月26日 能登川で8056レ EF66-27

24日に8056レに入った27号機ですが、期待通り26日も同じ列車に入ってくれました。朝からどんより曇り空。27号機では失敗を恐れていつも安全策に逃げてしまうのですが、条件がよくないこともあって、流し撮りをしようと能登川に向かいました。

撮影地に着くと、サイド狙いの場所にカメラを持った方がひとり。このブログでもお世話になっているkonさんでした。空を生かしたワイドと流し撮りで素晴らしい作品を数多く残しておられるkonさんとご一緒させていただくなんてちょっとドキドキです。

流し撮りはウデの差がハッキリ出るので、私にとっては苦手科目。1/60でまぁ、なんとか何カットか助かる、っていうレベル。迫力を出すにはスローシャッターであればあるほどいいので、ちょっとチャレンジしてみようかな?と思いますが、分不相応なことはやっちゃいけない。結局、勇気の限界は1/40でした。coldsweats01

さて、通過時間が迫ってきますが、すぐうしろでは農作業が行われ、湿った稲わらが燃やされて白い煙が立ち昇っています。しばらくは線路とは逆方向に流れていましたが、そのうち線路側に流れたりで風向きが安定しません。場所を変えるにももう時間はなくあとは運次第。

通過直前。煙は違う方向に流れていますが、線路の後ろに霧がかかったように漂っています。前景がややうるさくなりますが1スパン移動して列車を待ちました。そしてドキドキの本番。カメラを振っている途中、明らかに振りがズレた感覚がありましたが、ちょうど機関車が架線柱にかかったところだったという幸運もあり、何とか許容範囲に収まったかな?

2013年12月26日 8056レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20131226226540
20131226226544

|

« 12月24日 篠原で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月28日 雪の近江長岡で8056レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました♪
ばっちり決まってますね^ ^
カッコいいです~!!
私のはイマイチですが近々ブログにあげますね!!
またご一緒できれば幸いです。
よろしくお願い致します☆

投稿: kon | 2013年12月27日 (金) 06時58分

konさん
昨日は、ありがとうございました!
久しぶりにお会いすることができてよかったです。
わずかな時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

苦手の流し撮り、27号機ともなればドキドキですが、何とか止まってくれました。といってもkonさんの倍以上のシャッタースピードなんですけどね。背景が色の帯になるようなカットを撮ってみたいものですが、とてもとても…私にはこれくらいが限界です。

konさんの作品を楽しみにしています!
また是非、ご一緒したいです。

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月27日 (金) 12時02分

ニーナの流し撮りがバッチリ決まって
ますね。背景も良くて素晴らしい動感が
あります。

さてニーナが明日の8056レに入るかどうか
ですね。上手く行けば滋賀県北部や関ヶ原で
ニーナの雪景色が撮れそうですね。
ただ私はあまり時間がないので近江長岡は
無理っぽいです(>_<)

投稿: NORTH DRAFT | 2013年12月27日 (金) 23時10分

NORTH DRAFTさん
コメント、ありがとうございます!
なんとか止まってくれましたが、私のウデではこのあたりが限界です。それでも、NORTH DRAFTさんに褒めていただくと、とってもうれしく、励みになります。

さて、27号機はもう一度8056レに入るでしょうか?とりあえず行けるように、仕事の段取りはしましたが…

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月28日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58825267

この記事へのトラックバック一覧です: 12月26日 能登川で8056レ EF66-27 :

« 12月24日 篠原で8056レ EF66-27 | トップページ | 12月28日 雪の近江長岡で8056レ EF66-27 »