« 12月3日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-404 | トップページ | 12月4日 4083レ 走り始めた青いEF510-511 »

2013年12月 5日 (木)

12月4日 朝の長岡京で1083レ EF66-27

1083レに27号機が入るかも知れない・・・というので早起きして行ってきました。11月10日、運用通りなら27号機だったところ、26号機に差し替わった因縁の?1083レですが、今回はその時とちょうど逆。運用の流れ通りなら26号機のはずでしたが、27号機が来てくれました。晴れで、日の出の時間からはおよそ20分。逆サイドからの光線が入る心配どころか、十分な明るさにならず、ギリギリの条件でなんとか撮れた、という感じです。

さて、この27号機ですが前日、新鶴見から稲沢まで無動力で運ばれ、今回、この運用で吹田に戻ったのでちょっと気になりましたが、夜からは次の運用につくようです。

2013年12月4日 1083レ 東海道本線 向日町~長岡京 EF66-27
20131204116456

|

« 12月3日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-404 | トップページ | 12月4日 4083レ 走り始めた青いEF510-511 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

長岡京は線形が良くて長編成のコンテナには
バッチリですね。折角二日連続1083レに
入ったのに天気が悪く残念です。
これから1083レは益々撮りづらくなりますね。
http://www.geocities.jp/bc252890/073.html

青の510は赤よりもずっと良くて綺麗なうちに
早く撮ってみたいです。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年12月 7日 (土) 16時28分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!
長岡京駅はNORTH DRAFTさんの作品を拝見したこともあり、
是非撮りたかったシーンなのですが、駅撮りのうえ、
重装備の機材が必要なので躊躇していました。
ファインダーで迫る列車を見ると、編成のうねりが
すごくかっこよくて、たまりませんね。
いい条件で撮りたいところです。

この日は晴れていましたが、明るさが足らず、
しばらく1083レは厳しそうです。朝は日が上がっても
モロ逆光になるのは悩ましいですが。

27号機は吹田に戻りましたが、このあとの動きが
気になります。今晩出区するという予想もあるようですが。

青の510、北斗星やカシオペアを牽いていた印象が強く、
赤よりも重厚感があり、風格を感じます。


投稿: 海と蒸気 | 2013年12月 7日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58695099

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日 朝の長岡京で1083レ EF66-27:

« 12月3日 藤尾の陸橋で3092レ EF81-404 | トップページ | 12月4日 4083レ 走り始めた青いEF510-511 »