« 11月24日 8865レ EF64-1023 | トップページ | 11月24日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 3号の回送 »

2013年11月27日 (水)

11月24日 2013年 秋のSL北びわこ 【4】 高時川を渡る3号

8865レのうしろを遅れた5087レが走っているようですが、やっぱりここはSL優先。8865レを撮り終えたあとは5087レを待たずに河毛に戻りました。

3号は河毛から北陸道をくぐったあたりで山をバックにするか、高時川か迷ったのですが、丁野山の色づきはいまひとつ。空が青くなったこともあって、紅葉をフレームに入れることは諦めて、高時川の鉄橋をサイドから。以前とは川の流れが変わり、河原に降りることができなくなったので堤防上でスタンバイ。

C56は意外にもしっかりした煙を吐いて鉄橋を渡っていきました。欲をいえば煙にもう少し白っぽさがほしかったのですが、気温が上がり、湿度が低かったのでしかたないですね。これで十分。贅沢を言っちゃいけません。それにしてもSL北びわこで煙を見たのは久しぶりでした。

2013年11月24日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20131124231444
20131124231388

|

« 11月24日 8865レ EF64-1023 | トップページ | 11月24日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 3号の回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

本務機回送なら、能登川駅の、初めての踏切付近がおすすめです。しばらく、普通待ちしてから、発車するので、煙も本気モード。先週は、ー・・の惰行運転に入る汽笛を上げ、EFも呼応してましたよ。私は1号を、高時川橋梁の畑から、3号は三脚が、身の丈以上の立ち並ぶ、河毛カーブ狙いの集団の中におりました。いずれも煙、バッチリ(^-^)v

投稿: ぽっぽのおっちゃん(園田) | 2013年11月27日 (水) 11時06分

ぽっぽのおっちゃん(園田)さん

コメント、ありがとうございます。

本線回送中もシリンダを冷やさないようにするためか、
ところどころ力行するところがありますが、
今は能登川発車がそうなんですね。
機会があれば、是非行ってみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

今回は高時川手前の築堤から鉄橋にかけて珍しく、1号、
3号ともよく煙が出ていました。よかったです。

ぽっぽのおっちゃんさんは鉄橋前のアウトカーブにおられたのですね。
私が撮った場所からは、後姿を拝見していたことになります。
あそこは北びわこの運行区間では最も「撮ったど~!」
気分になれる場所。おつかれさまでした!

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月27日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58642905

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日 2013年 秋のSL北びわこ 【4】 高時川を渡る3号:

« 11月24日 8865レ EF64-1023 | トップページ | 11月24日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 3号の回送 »