« 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ3号 【3】 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 返却回送 »

2013年11月20日 (水)

11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 回送 【4】

午後は曇りの予報でしたが、まだ晴れていてしばらく曇る気配はありません。そこで回送は久しぶりに太陽入りのシルエットを狙ってみることに。西に傾いた太陽をフレームに入れてスタンバイ。ところがまた・・・通過の15分くらい前から太陽が雲に隠れてしまいました。あまりスッキリ晴れると太陽が明るく飛んでしまうのでいまひとつなんですが、隠れてしまうとメリハリがない。少し空が赤く色づいたことは救いでしたが、なかなかうまくいきません。

黒い雲はこのあたりだけ。やっぱり「引き」が弱いんでしょうね。しかも、通過後およそ5分。機材を片づけて歩きはじめると、雲が切れて夕日が射し込んだのでした・・・

2013年11月17日 回9244レ 北陸本線 坂田~米原 EF65-1128+C56-160
20131117766012
20131117776421_3

|

« 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ3号 【3】 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 返却回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

先日、能登川の水車で先着していた者です。こんにちわ!
あれから、河毛カーブに行かれたのですね。私も行ってました。カーブの定番は、逆光だし、野焼きが見えたので、私は初めて、あなたとは反対側の、住宅空き地から、中俯瞰で撮影しました。なかなか良かったです。一度お試しを…

投稿: 園田忠明 | 2013年11月21日 (木) 12時38分

園田忠明さん

コメント、ありがとうございます!
日曜日はありがとうございました。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。

3号河毛、畑の野焼きは爆煙だったんですけどね~
C56からは煙、出なかったです・・・
河毛カーブの山側からは撮ったことがありません。
今度、是非トライしてみたいと思います。

また沿線でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月21日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58600000

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 回送 【4】:

« 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ3号 【3】 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 【5】 返却回送 »