« 11月25日 自衛隊機材返却輸送 EF66-24 | トップページ | 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 »

2013年11月29日 (金)

11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム【1】

26日夜、正確にいえば京都周辺では、日が変わって27日になっているんですが、久しぶりに関西・四国運用に入っていた国鉄特急色のEF65-2119が5086レで関東に戻るようです。仕事から戻って食事を済ませるとちょうどいい時間。近い時間にはEF66-33も来るようなので、カメラ1台をぶらさげて深夜の徘徊です。

ほとんど光源のない場所。私のウデではとてもマトモな写真にはなりません。だって、ファインダーで見えるのはヘッドライトの光の塊だけ。モニタを確認してやっと何かがわかるような条件ですから・・・雰囲気、雰囲気!車両によってヘッドライトの位置や明るさが違い、同じように撮っても写りかたは全然違う。その都度露出を変えながら、ああだこうだと試してみるのがおもしろいんです。ですから写真のデキには突っ込まないでくださいね。

これは5086レと思い込んで撮ったのですが、なんか白っぽいなと感じて、画像をチェックすると3093レ EF81-453でした。ちょっと得した気分。

3093レ 東海道本線 京都~山科 EF81-453
20131127112350
5分後に来たのは5076レ、EF66-33。真っ暗ななかでもゼロ番代は風格あります。

5076レ EF66-33

20131127112369

さらに10分後には3つの白っぽく明るいヘッドライト。EF510です。

4061レ EF510-17
20131127113380


そして3分後に近づいてきたのは2灯のEF200。

5058レ EF200-13
20131127112460_3

ここまででおよそ20分間。東海道と日本海縦貫の両方が走行する区間。この時間帯はひっきりなしに貨物が通過します。ところで5086レはどうした?これを撮らないと帰れないやん。からだは冷えてきましたが、ガマンガマン。(続く)

|

« 11月25日 自衛隊機材返却輸送 EF66-24 | トップページ | 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF510」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58654097

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム【1】 :

« 11月25日 自衛隊機材返却輸送 EF66-24 | トップページ | 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 »