« 11月21日 朝のミツカミ 【3】 1051レ EF66-27 | トップページ | 11月22日の串本 【1】 ヒトエガイ・レンテンヤッコ・フタイロカエルウオ・ハナミノカサゴ・シマウミスズメ »

2013年11月24日 (日)

【番外編】 2013年11月22日 ラブジョイ彗星

22日は休みだったので、今話題のアイソン彗星を見ようと計画していました。どうせなら空のきれいな串本で、そしてついでに海に入れば一石二鳥です。でも、21日は早朝から上郡までEF66-27を撮りに行って仕事。そのまま串本に走っても到着は午前1時は過ぎる。アイソン彗星は夜明け前の1時間が勝負。となれば2日続きの睡眠不足はちょっと辛い、と思いながらもやっぱり行ってしまいました。

22日は4時に起きて東方向が開けている海岸沿いでスタンバイ。月明かりが強いのが気がかりですが、まずは手始めにラブジョイ彗星を探します。双眼鏡を向けると難なく見つかりました。一度位置がわかってしまえば肉眼でもぼんやりした光がわかる5等級くらいの明るさがあります。

天体用の追尾システムなどは持っていないので、普通にカメラをセット。ラブジョイ彗星はファインダーを通しても見えるほどなので、楽にフレームに入れることができました。そして露光時間を変えながら何カットか撮影。目では見えない尾も薄いながらはっきりわかる程度に写ってくれました。内1カットには近くを通過する人工衛星が写り込んでいます。

2013年11月22日 串本 ラブジョイ彗星 (トリミング)
20131122000235

ラブジョイ彗星と人工衛星
20131122000231

さて、ラブジョイ彗星が簡単に見られたので、より明るいアイソン彗星は楽勝だと思い、徐々に明るくなる東の空を一生懸命見たのですが、見つけることができないまま時間切れ。東の低い空にはまとまった雲の塊は見えなかったのですが、これも素人の悲しさか・・・悔いの残る結果に終わりました。このあと29日の太陽最接近まではチャンスがなさそうなので、12月になって離れつつある時期にリベンジしたいと思います。

|

« 11月21日 朝のミツカミ 【3】 1051レ EF66-27 | トップページ | 11月22日の串本 【1】 ヒトエガイ・レンテンヤッコ・フタイロカエルウオ・ハナミノカサゴ・シマウミスズメ »

串本」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58630001

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】 2013年11月22日 ラブジョイ彗星:

« 11月21日 朝のミツカミ 【3】 1051レ EF66-27 | トップページ | 11月22日の串本 【1】 ヒトエガイ・レンテンヤッコ・フタイロカエルウオ・ハナミノカサゴ・シマウミスズメ »