« 11月18日 深夜の貨物列車 EF66-27 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ1号【2】 »

2013年11月19日 (火)

11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 【1】 朝の送り込み回送

17日、この秋の運行初日となるSL北びわこに行ってきました。「スカびわこ」「カスびわこ」などと言われ、滅多に煙の出ないSL北びわこですが、近場でホンモノのSLが本線を走るとなれば、行きたくなるのがSL好きの性。やっぱり行ってしまうんですね。

昨年と比べ回送の時間が遅くなり、停車駅も変わったことにより、瀬田川で夜明け前の迫力あるシーンは見られなくなってしまいました。特にアテはないまま家を出ると京都から滋賀にかけて広い範囲で濃い霧が発生しています。時間と共に晴れてくるはずなので、できるだけ先に行ったほうが有利かと能登川からスタートです。

季節モノや建造物を積極的にフレームに入れ込むことがあまり好きではないので、この場所で水車を絡めたことはありませんでしたが、普通に撮っても仕方ないので、柄にもなく水車を大きく置いたフレーミング。なんとか水車には日が当たりましたが、手前はまだ陰のままはいいのか悪いのか?

実は、このベタなフレーミングだけでは納得できず、もう1台カメラをセットして、機関車2両分を大きく撮ろうとしていましたが、なぜかAFの暴走で撃沈・・・まぁ、おまけの回送なのでいいようなものの、AFに頼りすぎるな、ってことですね。

2013年11月17日 回9920レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1128+C56-160
20131117123221

|

« 11月18日 深夜の貨物列車 EF66-27 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ1号【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58598104

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 【1】 朝の送り込み回送:

« 11月18日 深夜の貨物列車 EF66-27 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ1号【2】 »