« 11月17日の8865レ EF64-1038 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 回送 【4】 »

2013年11月19日 (火)

11月17日 2013年 秋のSL北びわこ3号 【3】

1号のあと、5087レと8865レを撮るために移動したのですが、5087レは遅れて来ず、撮れたのは8865レのみ。それなら北びわこの回送を撮ってからでも十分間に合ったと思っても手遅れ。SL北びわこ3号を撮るために、沿線に戻りました。

実は午前中、現地でお会いしたTさんに河毛で撮った1号の写真を見せていただいたのですが、バッチリ煙が出てめっちゃいい感じ。3号は河毛!と決め、早めに現地に着き、フレーミングまでTさんの真似をさせていただき、スタンバイ。といってもそう簡単に事は運びません。畑では野焼きは始まるわ、ずっと晴れていたのに曇ってくるわで勝負の前から撃沈寸前の事態に。それでも野焼きの煙は収まり、弱いながらも日射しが戻って、あとは煙だけというところまで持ち直したのですが・・・

河毛発車の汽笛、歯切れのいいドラフト音が近づいてきますが、煙の気配はありません。そして・・・やっぱりスカびわこクオリティ炸裂!コンプレッサーの蒸気で辛うじて前向きに走っているのがわかりますか?今回もまた、スカ攻撃にあえなく倒れたSL北びわこでした。

2013年11月17日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20131117665411
20131117665424

|

« 11月17日の8865レ EF64-1038 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 回送 【4】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さんsign03お久しぶりです。
なかなかコメント出来ずにすみません
この秋も」〇〇びわこクオリティー全開してるんですね。この時期だから、白煙は出ていると思っていましたが・・・・。
紅葉は今が良いころでしょうか?

投稿: ポニー | 2013年11月20日 (水) 16時55分

ポニーさん
コメントありがとうございます。

河毛の先は1号では煙が出たそうですが・・・
3号はご覧の通り。今回も2戦2敗でした。
せめて白煙くらいはほしかったです。

沿線の紅葉は河毛周辺の雑木林はやや早く、
カエデもこれからのようでしたが、やや鮮やかさに
欠ける感じがしました。


投稿: 海と蒸気 | 2013年11月20日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58599955

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ3号 【3】 :

« 11月17日の8865レ EF64-1038 | トップページ | 11月17日 2013年 秋のSL北びわこ 回送 【4】 »