« 10月22日 久米島 【14】 ヤハズアナエビ・ニジギンポ・シノビハゼ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で2074レ EF66-27 »

2013年11月 5日 (火)

10月22日 【15】 久米島 カクレクマノミ・イソギンチャクモエビ・アカホシカニダマシ

2本目 奥武島とオーハ島間の水路 晴れ 気温26.5℃ 北の風8m~10m以上 水温25℃ 透視度15m以上

今回の久米島、いよいよ最後の1本です。朝10時前に出港して1本目を終えると、もう昼過ぎ。あまりゆっくりしていると、日が暮れてしまい、夜のトカゲモドキ探しに食い込んでしまいます。幸い今回は完全無減圧ダイビングなので、昼休みもほどほどに午後の部スタート!

1本目の最後のほうはかなり流れが弱くなっていましたが、2本目はフィンキックで前に進めるくらいになりました。これなら楽ちん。1本目に見なかったカクレクマノミの居場所を2か所教えてもらい、まずはここで1時間。

カクレクマノミはイソギンチャクへの依存度が高く、クマノミやハマクマノミのようにイソギンチャクから離れることはありません。しかし、常に激しく動き回っているので写真に切り取るのは至難の業。めっちゃかわいいけれど、なかなか手ごわい相手です。

カクレクマノミ
20131022123160
20131022123170
20131022123180

カクレクマノミの赤ちゃんとイソギンチャクモエビ
20131022123188

アカホシカニダマシ
20131022123185


|

« 10月22日 久米島 【14】 ヤハズアナエビ・ニジギンポ・シノビハゼ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で2074レ EF66-27 »

ダイビング」カテゴリの記事

久米島」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58516671

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日 【15】 久米島 カクレクマノミ・イソギンチャクモエビ・アカホシカニダマシ:

« 10月22日 久米島 【14】 ヤハズアナエビ・ニジギンポ・シノビハゼ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で2074レ EF66-27 »