« 11月28日 1072レ 【1】 EF66-24 | トップページ | 11月29日 湖西線 朝の貨物列車3本 »

2013年11月30日 (土)

11月29日 朝の湖西線を走る583系 団体臨時列車

残念なことに京都の583系が引退し、本線を走る最後の583系となった元仙台のこの編成は側面のJRマークがなく、より国鉄時代の姿に近いのが魅力。今回は京都を目的地とする団体臨時列車として、青森からやってきます。

沿線の朝の天気予報は晴れ。雲がなければ平地なら確実に日が当たる時間ですが、山間部はちょっと怪しい。リスクを避け、マキノ以南で撮ることに決め、夜明けの湖西道路を北上。いくつかの有名撮影地はパスして今津に直行しました。ここはほぼ1年前に早朝の斜光線を浴びた同じ583系を撮った場所。今回は立ち位置をやや線路寄りに移してスタンバイ。線路脇で茂った木が編成にかかってしまいますが、気にしないことに。

前日から強い寒気が入り、ここでも氷点下1℃。山の紅葉は残っていますが、もう完全に冬。日本海縦貫線を南下してくる583系。遅れが心配されましたが、無事定刻にやってきました。快晴、順光。左側のタイフォンカバーが開きっぱなしになっていましたが、素人鉄としてはあまり気にならず・・・申し分ない条件で、国鉄色の583系が撮れて満足の朝でした。

2013年11月29日 9514M 湖西線 近江中庄~近江今津
20131129599920
20131129599821

|

« 11月28日 1072レ 【1】 EF66-24 | トップページ | 11月29日 湖西線 朝の貨物列車3本 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

583系」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
まさか1年ぶりに583に晴れで再会できるとは思いませんでした。
タイフォン御開帳は残念ですが昨年並の出来栄えではないでしょうか?
こちらはお散歩のオッチャンが隅にフレームイン…。昨年のリベンジならずでした。
来年もここで583を撮りたいですね。

投稿: もずくもくず | 2013年11月30日 (土) 22時57分

もずくもくずさん

おつかれさまでした~
久しぶりにお会いできてよかったです。
わずかな時間でしたがありがとうございました。

今回も申し分ない天気で583系を迎えることができ、
ホント、ラッキーでしたね。
日本海も雷鳥もなくなった今、こうして原色の
583系が近くで見られるなんて、奇跡的。
またこんな機会に恵まれることを期待したいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月30日 (土) 23時23分

こんばんは~
またこちらでははじめまして。

当日はおつかれ様でした~♪
スマホから投稿出来なくてコメント遅くなってしまい申し訳ありません(汗)

この日は予報に反して最高の青空でしたね!
これでタイフォンが閉じていれば文句なしだっただけに少々悔いが残ってしまいましたが、原色583系の晴れカットが撮れたことに感謝ですね(^^

来年も来て欲しいですね~、583系♪

またお会いした際はよろしくお願い致します。

投稿: なみふく | 2013年12月 3日 (火) 21時51分

なみふくさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

この日は、わずかな時間でしたがお会いできて
よかったです。

なみふくさんの作品を拝見しましたが、同じエリアで
撮っていながらスッキリ決めてあられましたね。
最後の「詰め」が大きな差になることを実感しました。

この日、曇る心配をせずに583系を迎えることが
できたことは、ほんとうにラッキーでした。
これからもこういう機会がありますように。。。

また是非、撮影地でご一緒したいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月 4日 (水) 00時58分

海と蒸気さん、こんばんは。
583系撮影したんですね!私は…逆向きver弘前行きを取り逃がし…(テクニカルエラーですが)秋田への回送を撮りました。
上り方の左のタイフォンカバーが開きっぱなしでしたが…京都着く前からだったんですね。悔しさ半減です。(笑)
中庄ストレートで私も583が撮りたい!まだまだ走ってくれることを熱望しますね。

投稿: Akira | 2013年12月 4日 (水) 20時17分

Akiraさん
こんばんは!

そうだったんですか・・・タイフォンカバー。
このあと、ずっとそのままだったんですね。

原色の583系、編成が短いとはいえ、ここまで
生きながらえているのは奇跡的。
初の電車寝台という鉄道史に残る車両ですから、
お金持ちのJR東日本ですから、このまま動態保存
してくれないかな?

このストレート、何か足らないと思いませんでしたか?
うしろのヒマラヤ杉がなくなっていました。
スッキリしたとみるか、残念とみるか?

投稿: 海と蒸気 | 2013年12月 4日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58665974

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日 朝の湖西線を走る583系 団体臨時列車:

« 11月28日 1072レ 【1】 EF66-24 | トップページ | 11月29日 湖西線 朝の貨物列車3本 »