« 2013年11月17日 4076レ EF510-22 | トップページ | 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 »

2013年11月23日 (土)

11月21日 朝のミツカミ 【1】 115系電車

20日夜、仕事を終えて帰宅するため電車に乗っている時、NORTH DRAFTさんから「ニーナが1051レに入りそうだよ」とメールをいただきました。その場で時間を調べると、京都通過が6時半くらいでまだ日の出前。天気予報は晴れ。確実に撮るなら大阪より西かぁ。しかし下り列車は太陽を背負って走って来るので基本逆光。知っている撮影地で光線状態のいいのは上郡~三石くらいしかありません。

家に戻り食事を済ませるともう1時。起きられれば行こうと、ふとんに入りましたが、それでもこんな時にはしっかり目が覚めてしまうんですね。EF66-27は間違いなく運用に入っているようなので、まだ真っ暗な5時半にスタートです。

十分な余裕をもって現地着。心配していた霧はなく快晴。このフレーミングではあまり関係ないですが、周囲の山の紅葉はピークにはまだ少し早い感じ。この場所の例年の様子はわかりませんが、やや鮮やかさには欠けるように思いました。カメラをセットし、通過する列車を撮りながら本番に備えます。日曜日のSL北びわこの回送でAFが暴走したこともあり、今回は時間もあるのでピントを置いてチェックします。

このあたりの普通電車は115系が主力。カボチャ電車といわれるオリジナル色の湘南色はもちろん、関西更新色も減って黄色単色塗装の車両が目立つようになってきました。

8時前はまだ太陽が低く、いい色の光線ですが、電車の色が・・・

2013年11月21日 1305M 山陽本線 上郡~三石
20131121186233

1309M
20131121300564

|

« 2013年11月17日 4076レ EF510-22 | トップページ | 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58618403

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日 朝のミツカミ 【1】 115系電車:

« 2013年11月17日 4076レ EF510-22 | トップページ | 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 »