« 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 | トップページ | 11月28日 8056レ 【2】 EF66-27 »

2013年11月29日 (金)

11月28日 8056レ 【1】 EF66-27

今週はじめに8056レ~8057レで幡生~名古屋を往復する運用に入った27号機ですが、パターン通り2往復目に入り、遅れなければ28日の午前から日中にかけて関西を通過するようです。前回は行くことができなかったので、今回はあらかじめスケジュールを調整して準備万端。さて、どこで撮ろう??冬型の天候で天気はいまひとつ。なんやかんやで27号機は結構撮っているので、晴れカットを持っているところは候補から外していくと今回はここ。ありったけの機材を使って重装備で迎撃です。

空気は澄んでいるものの雲は厚く、露出が出ません。しかも上空は暗いのに、西の空は明るく真っ白け・・・カッチリフレームをつくるため、一旦はAPS-Cサイズをセットしましたが、一向に明るくなる気配がない。迷った末、あとで後悔しないよう高感度耐性があるフルサイズ機に変えてクロップで対応することに。ついでにいらない架線柱もカットしてしまいましたが・・・なんだかインチキしてるようでスッキリしませんが、ここは実をとって。coldsweats02望遠なので、ミラーショックのブレを防ごうとシャッタースピードを上げてやると、結局ISO640でした。

2013年11月28日 8056レ
20131128122442

|

« 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 | トップページ | 11月28日 8056レ 【2】 EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

28日に行かれてましたか。ここはどこですか? いいポイントですね。
私は27日に本町陸橋で安易に撮ってしまい
ました。山崎方面は晴れていた
だけに悔やまれます(/_;)

てっきりこのまま明日も8056レに入ると
思い、紅葉のミツカミS俯瞰に行くのを楽しみにしていたのに残念極まっています(>_<)

今夜の5056レは山科駅で撮る予定です。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年11月29日 (金) 17時38分

NORTH DRAFTさん
こんばんは!
ニーナはなかなか思い通りに回ってくれないですね〜これでまたしばらく、明るい時間に関西で見られなくなるのでしょうか?上郡俯瞰、紅葉はあとわずかですが、チャンスがあればいいですね。

今日は山科に行かれるのですね。私も行きたいですが、仕事を終えて帰ると、間に合いそうにありません…がんばってください!

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月29日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58660386

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日 8056レ 【1】 EF66-27:

« 11月27日 真夜中の京都 ゴールデンタイム 【2】 | トップページ | 11月28日 8056レ 【2】 EF66-27 »