« 11月7日 山科駅で1076レ EF66-27 | トップページ | 11月10日 サロンカーなにわ EF81-113 »

2013年11月11日 (月)

11月10日 1083レ まさかの差し替え EF66-26

27号機はやっぱり特別な存在。7日~8日にかけては差し換えで見事に振られてガックリしていたところ、なんと9日の1082レに入ったじゃないの!じゃあ、明日の1083レで戻ってくるはず。天気予報は雨だけど・・・ということで10日朝はまだ薄暗い時間にスタート。

朝早いうえに曇っているので暗い暗い。こんな時でなければなかなかできない流し撮りをやってみようと、高槻手前の築堤下に。ここは京阪間で田園風景が残る貴重な場所でしたが、水田を南北に貫く道路工事が始まり、編成写真の撮影ポイントとしては死んでしまいました。

パラパラ降り出した雨のなか立ち位置を決め、先行するEF210の貨物列車で試してみるものの、1/20、1/30で撮ったものはピタリと止まらず全滅。まだまだ修行が足りません。27号機で思い切る勇気なくシャッタースピードを1/60まで上げてスタンバイ。

ほぼ定刻、EF66のヘッドライトが見えました。「なんか締まりがない感じやなぁ・・・」とは思ったものの、ここではまだ27号機であることを信じて疑っていませんでした。ファインダーのなかで機関車が大きくなってくると、「違う・・・ラインがない・・・」なんと目の前を走り去ったのは26号機でした。

今日はカタいと思っていたのにまさかの差し換え。27号機にはホント、振られてばかり。まぁ、数少ない基本番代、車番がひとつ若いだけの兄弟機?なんで、ガックリしてたらバチがあたっちゃいそうですが・・・

2013年11月10日 1083レ 東海道本線 島本~高槻 EF66-26
20131110112354
20131110112360_2


|

« 11月7日 山科駅で1076レ EF66-27 | トップページ | 11月10日 サロンカーなにわ EF81-113 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

10日、萩之庄へ行かれたのですね。折角流しがバッチリ決まっているのに、ニーナでなくて残念でしたね。私はどっちみち仕事で1083レは行けなかったのですが、折角の早起きされたのにまさかの差し替えとは無念ですね。

更に8日は晴れていただけにホンマ残念です。
ニーナは今夜A8に入ったようで、これでもう当分関西には帰ってきません(/_;) 

年越しするという噂もありますが、実際のところは誰もわかっていないようにも思います。無理してでも撮れる時には撮っておかねばと思っています。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年11月11日 (月) 21時34分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
10日、ニーナには見事に振られました。
天気が悪く、普通に撮ってもいい写真にはなりそうにないのと、NORTH DRAFTさんのギラリがあまりにかっこよかったので萩之庄に行きましたが、主役が来なければどうしようもないですよね。

ニーナはまた、関東をウロウロする運用に入ったようですから、しばらくはお預けでしょうか。年越しと言わず、全検入場なんてサプライズはないでしょうか…

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月11日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58549761

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日 1083レ まさかの差し替え EF66-26 :

« 11月7日 山科駅で1076レ EF66-27 | トップページ | 11月10日 サロンカーなにわ EF81-113 »