« 10月22日 【15】 久米島 カクレクマノミ・イソギンチャクモエビ・アカホシカニダマシ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で5074レ EF66-52 »

2013年11月 5日 (火)

11月4日 さくら夙川で2074レ EF66-27

10月20日~23日に行った久米島シリーズはまだ終わっていませんが、ここでちょっと割り込みです。

10月26日に行われた広島車両所一般公開「JR貨物フェスティバル」の告知ヘッドマークを未だ装着したまま走り回っているEF66-27。ヘッドマークを外せるのは吹田か広島だけだと言われていますが、3日には東京から吹田をスルーして幡生まで行ってしまいました。イベントが終わって1週間以上。さすがにそろそろ吹田に戻るんじゃないか、と思っていると4日の2074レに入ったようです。おまけにすぐあとを走ってくる5074レは、復帰後まだ見ていない52号機。午後からの仕事前に効率のいい撮影ができそうです。

仕事前だし手軽なところで、さくら夙川をチョイス。ここでは9月14日に定番カットを撮っているので、今回はカーブで首を振りかける機関車を大きく撮ろうと立ち位置を変えてみました。フレームにはいろいろ障害物が写り込み、あれをかわせばこれをガマン、これをかわせばあれはガマン・・・なかなかしっくり収まりません。レンズとカメラの組み合わせをいろいろ変えて、機関車をどこで止めるか悩んだ末、このフレーミングに決定です。

昨日から降っていた雨はあがり、日が射すタイミングもありますが、正午を過ぎて光線はサイドからやや前に回っているので、晴れるとキツくはなります。しかし雨後の西風に乗って中国から飛んできたPM2.5のせいで空気は霞み、晴れているにも関わらず、前面のツブレをあまり感じないのは皮肉です。

定刻にやってきたEF66-27。個人的にはヘッドマークは好きではありませんが、まぁ、しかたないですね。近々運用離脱の噂がある27号機ですが、EF66は休車となっていた基本番台が続々と復帰するなか、検査を受けてさらに長く活躍してくれないでしょうか。

2013年11月4日 2074レ 東海道本線(神戸線) 芦屋~さくら夙川 EF66-27

20131104226650

|

« 10月22日 【15】 久米島 カクレクマノミ・イソギンチャクモエビ・アカホシカニダマシ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で5074レ EF66-52 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も午前が仕事でなければ、ここに行きたかったです。5074レなら午後に滋賀界隈で写せるやと楽しみにしていたのですが、考えが甘かったです。差し替え→入区のほうが自然ですものね。
夙川カーブにこんな立ち位置があるんですね。これなら下り列車や尻切れを心配せずに待てますね。詳しい撮影条件をお会いした時に是非お教えくださいm(_ _)m

投稿: mon | 2013年11月 5日 (火) 13時31分

monさん

ご無沙汰しています!
ヘッドマークの取り外しのためでしょうか、2074レに入っちゃいましたね。HMの外れた27号機、この夜と翌朝も行きたかったのですが、無理でした・・・27号機を撮影できる機会がこれからもたくさんあればいいですね。

上記の件、いつでもご連絡ください!
全然大したことじゃないですが・・・
また是非ご一緒したいです!

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月 6日 (水) 21時26分

4日は夙川で撮られていたのですね。
定番を少し外したのがいい感じです。
私はスマシオの手前のクネクネで撮りましたが3分前に曇ってしまいました(>_<)
http://www.geocities.jp/bc252890/069.html

翌朝は萩之庄へ、こちらは念願のギラリ流し
を決めることが出来ました(^^ゞ
http://www.geocities.jp/bc252890/070.html

明日も1083レに入りそうなので梶原へ
行く予定ですが如何ですか?

投稿: NORTH DRAFT | 2013年11月 7日 (木) 19時36分

NORTH DRAFTさん

コメントありがとうございます。
4日の須磨のクネクネ、かっこいいですね~!
そして萩之庄ギラリ!ここは道路工事が始まって以来、
寄りつかなくなりましたが、この手があったんですね。
でも、ウデのない私にとっては夢のカットです・・・
これを拝見すると、トライしたい気持ちにもなりますが、
ニーナで勝負をかけるのは・・・なんて思ってしまいます。

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月 7日 (木) 20時33分

海と蒸気さん、おはようございます。
広島公開カン付きニーナいいなぁ。ニーナは復帰以来一回も撮れてないです。
前回、日本にいるときはあんまり天気良くなかったし…今度こそ鉄するぞ!どこに行こうかな。余命宣告受けたあけぼのだよね(^^;;

投稿: Akira | 2013年11月 9日 (土) 07時31分

Akiraさん

こんにちは!
無事に帰国されたようで何よりです。でも長期滞在は厳しい環境ですよね。

このところEF66-27が鉄活動の中心になっています。個人的にはHMは好きじゃないんですが、そうも言ってられないですから…

あけぼのに続き、トワイライト、北斗星、カシオペアまで、正統派?の客車寝台は全滅ですね…EF65、EF66、EF81あたりもなくなれば、私のSL以外の鉄道趣味はひと区切りになりそうです。これも時代の流れですね。

また是非、ご一緒しましょう!

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月 9日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58513062

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日 さくら夙川で2074レ EF66-27:

« 10月22日 【15】 久米島 カクレクマノミ・イソギンチャクモエビ・アカホシカニダマシ | トップページ | 11月4日 さくら夙川で5074レ EF66-52 »