« 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 | トップページ | 【番外編】 2013年11月22日 ラブジョイ彗星 »

2013年11月23日 (土)

11月21日 朝のミツカミ 【3】 1051レ EF66-27

京都あたりで10分ほど遅れていた1051レでしたが、遅延は大きく増幅することなく、順調に下っているようです。相変わらず雲はなく日が陰る心配はほとんどなし。近くの民家で始まった焚き火にはちょっとドキドキさせられましたが、ここは遅れがプラスとなって煙は収まり、カーブの向こうから27号機が見えた時には、背後からの列車の気配もなくあとはレリーズするだけ。

欲をいえば、編成最後尾まで写ってほしいところですが、光をたっぷり浴びたEF66-27の雄姿を撮れたので大満足。無理をした甲斐があったいい朝でした。

さて、6月の復帰時から11月運用離脱説がささやかれている27号機ですが、休車だったEF66の基本番台がこれだけ復帰している今、このまま長く走り続けてほしいものです。

2013年11月21日 1051レ 山陽本線 上郡~三石 EF66-27
20131121221336

|

« 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 | トップページ | 【番外編】 2013年11月22日 ラブジョイ彗星 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
いい場所、いい天気、いい釜の素敵な写真ですね♪
27号機の離脱の噂が気になるところですが、
一日でも長く走り続けて欲しいですね!!

投稿: kon@スマホ | 2013年11月23日 (土) 06時30分

ミツカミ27拝見しました!
紅葉の順光ポイント素晴らしいですね。
無理してでもミツカミまで行けば良かった
と後悔しています。
ローアングルで見るニーナはとてもカッコ良く、この写真だと車体の色褪せが感じられずホントに素晴らしいです。

翌早朝吹田へ戻ったニーナの動きがないのが
とても気懸りです(/_;)

投稿: NORTH DRAFT | 2013年11月23日 (土) 16時21分

konさん

ご無沙汰しています!

この日、konさんは湖西ラッセルに行かれていたのですね。
今回、ある方からラッセル試運転の時間を教えていたいたので、
行くつもりだったのですが、こちらを優先しちゃいました。

EF66がデビューした当時を知る世代にとって、
唯一原色に近い27号機には惹かれます。

逆にチャレンジして失敗するのが怖くてガチガチの
定番写真ですが、晴れてキッチリ撮れてよかったです。coldsweats01


投稿: 海と蒸気 | 2013年11月23日 (土) 17時54分

NORTH DRAFTさん

前日はメールをいただき、ありがとうございました。
早起きは苦手なのですが、こんな時にはしっかり
目が覚めるんですね。

27号機を好条件で撮れる機会はなかなかないだけに、
無理をした甲斐がありました。

この場所はそのまま立つとおのずとローアングルに
なるのですが、結果的に迫力を増すことになって
ラッキーでした。

とりあえずは吹田で休車札は入っていないようですから
次の運用に期待して待ちましょう。

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月23日 (土) 18時04分

こんにちは~。撮影お疲れ様です!これは素晴らしい!私もここで27号機やりたかったですが流石に遠くてスクランブルは断念(苦笑)バックに雲1つ無い青空でバリ光線!しかも荷物満載、架線柱のかわし方も完璧、文句なしです。私の目指している理想が全て凝縮されてます。ここは、太陽の周りにだけ雲が発生することが多く私は以前に大ネタ撃沈しました(泣)このような作品が撮れると遠征した甲斐もありますね。いいもの拝見させていただきました。

投稿: 419系 | 2013年11月27日 (水) 14時52分

419系さん

コメント、ありがとうございます!
これはこれで満足できたのですが、望遠圧縮が好きな私は
419系さんが撮影されたSカーブは理想のカット!
今まであそこまで行こうという発想はなかったのですが、
419系さんの作品を拝見して以来アタマから離れず、
チャンスがあれば・・・なんて思うようになりました。

ただ、東に向いてしまうと仕事前に寄るわけにはいかず、
休める日にいい時間の運用に入り、しかも晴れとなれば、
その可能性は限りなくゼロに近そうです。

何より27号機の動向が気になりますが、お互い
理想のカットをゲットできればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年11月27日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58618578

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日 朝のミツカミ 【3】 1051レ EF66-27:

« 11月21日 朝のミツカミ 【2】 67レ EF66-36 | トップページ | 【番外編】 2013年11月22日 ラブジョイ彗星 »