« 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 | トップページ | 9月18日 久米島 【4】 ロングクロウシュリンプ・イロブダイyg.・マナベベラyg. »

2013年10月 3日 (木)

9月18日 久米島 【3】 ヒレナガスズメダダイyg.・アカメハゼ・イソギンチャクモエビ

ここで、9月17日~20日まで行った、久米島の記事に戻ります。

18日朝、南海上を西に進む台風の動きから穏やかになるはずはないとわかりつつ、ちょっと期待もしながら、ホテルの窓から外を見ると、相変わらず東寄りの風が吹き、海の様子は前の日とあまり変化はなく、リーフエッジには波が砕けています。まぁ、それはそれでよし。今日もムーチーグーでまったり潜ることにします。

1本目 ムーチーグー① 北東の風6m 晴れ 32℃ 水温28℃ 透視度20m 波高1m 

前日、どうにもならなかったリュウグウベラギンポは時間をかけても撮れる気がしないのでハナから諦め、この日は根の周囲を中心にじっくり見て回ることにしました。

ヒレナガスズメダイyg.
20130918113688


普段こういう環境を潜らないこともあって初めて見たアカメハゼ。よく見ると、あちらこちらで普通に見ることができます。図鑑写真などのイメージでサンゴの先っちょに乗っかってじっとしているんだと思ってましたが、サンゴの周囲を群れて泳いでいるんですね。ちりめんじゃこより小さいうえに透明なので、ピント合わせが大変。

アカメハゼ
20130918238977
20130918265477

サンゴやイソギンチャクのすぐ横にいることが多いイソギンチャクモエビ。フレームのなかでどうまとめればいいのか、なかなか悩まされるエビです。

イソギンチャクモエビ
20130918126544

|

« 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 | トップページ | 9月18日 久米島 【4】 ロングクロウシュリンプ・イロブダイyg.・マナベベラyg. »

ダイビング」カテゴリの記事

久米島」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58239180

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 久米島 【3】 ヒレナガスズメダダイyg.・アカメハゼ・イソギンチャクモエビ:

« 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 | トップページ | 9月18日 久米島 【4】 ロングクロウシュリンプ・イロブダイyg.・マナベベラyg. »