« 10月1日 串本 【1】 フリソデエビ・ノコギリハギ・ニシキヤッコ・オキナワベニハゼ | トップページ | 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ »

2013年10月 6日 (日)

10月1日 串本 【2】 キハッソク・オトヒメウミウシ・オオモンカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ

2本目 住崎 曇り時々晴れ 気温27℃ 東北東の風5m 水温26℃ 透視度20m 波高0.7m

2本目は住崎。午前に潜ったチームからの情報で、まずはクマドリカエルアンコウを確認。まだまだお肌がきれいな幼魚。常アンカーのすぐ近く。人気の魚だけにたくさんのダイバーが集まってくるので、何カットか証拠写真を撮って、近くにいたオトヒメウミウシにもカメラを向け、一旦その場を離れて北に向かいました。

-16m オトヒメウミウシ
20131001110300

最近、住崎で群れで見られるキハッソク。串本ではそう珍しい魚ではありませんが、ここまで多かったことは記憶にありません。10cmから20cmくらいまでさまざまな大きさ。集まっているところをフレームに収めたいところですが、残念ながらマクロレンズでは1個体を選んで撮るしかありません。

-20m キハッソク
20131001110302

9月11日に見たカエルアンコウがまだほぼ同じ場所にいるらしい。行ってみると、少し移動はしていましたが、前回と同じようにカイメンに寄り添っていました。この半月で体長は2倍以上に成長。こうしてカイメンに擬態して、近くを通る魚をパクッと飲みこんでいるんでしょうね。前回、からだの模様から「イロカエルアンコウ」としていましたが、オオモンカエルアンコウのようです。

-22m オオモンカエルアンコウyg.
20131001110308
20131001110320
20131001110340

|

« 10月1日 串本 【1】 フリソデエビ・ノコギリハギ・ニシキヤッコ・オキナワベニハゼ | トップページ | 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ »

ダイビング」カテゴリの記事

串本」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58308970

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 串本 【2】 キハッソク・オトヒメウミウシ・オオモンカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ:

« 10月1日 串本 【1】 フリソデエビ・ノコギリハギ・ニシキヤッコ・オキナワベニハゼ | トップページ | 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ »