« 9月18日 久米島 【5】 バブルコーラルシュリンプ・ムチカラマツエビ・ハナビラクマノミ | トップページ | 9月18日 久米島 【7】 ハマクマノミ・カンザシヤドカリ・アカメハゼ »

2013年10月 3日 (木)

9月18日 久米島 【6】 ミナミハコフグyg.・チョウチョウコショウダイyg.・カクレクマノミ・オオコノハウミウシ

2本目 ムーチーグー① 北東の風5m 晴れ 気温32℃ 水温28℃ 透視度20m 波高1m

はての浜近くにボートをつけて昼食後、2本目もム―チーグーにエントリー。かつてはサンゴに覆われていた根は、ほとんどがガレ場と化していますが、ところどころ再生したサンゴに魚が群れています。2本目もおよそ2時間。これだけ水のなかにいると、あっという間に1日が過ぎていきます。もっと時間がほしい!

ミナミハコフグyg.
20130918880000

今まで串本では2006年と2011年の2回見たことがあるチョウチョウコショウダイの幼魚。本来の生息域である沖縄で簡単に見られるのは当然といえば当然なんですが、、この色、かたち、チョウチョウのようにヒラヒラ泳ぐ姿を見ると、夢中になりますね。常に頭を下にして動き回るので、撮影するのは大変です。

チョウチョウコショウダイyg.
20130918880002

毎年来ていながら、久米島では見たことがなかったカクレクマノミ・・・ダイビングを始めて間もない20年以上前にケラマで見て以来のカクレクマノミを見た時はうれしかったですね。クマノミの仲間のなかではいちばんかわいくて人気です。

カクレクマノミ
20130918900001
20130918900004

ソフトコーラルと見間違えそうな、オオコノハウミウシ。体長20cmほどの大きくグロテスクなウミウシです。これも初めて見ました。

オオコノハウミウシ
20130918880006

|

« 9月18日 久米島 【5】 バブルコーラルシュリンプ・ムチカラマツエビ・ハナビラクマノミ | トップページ | 9月18日 久米島 【7】 ハマクマノミ・カンザシヤドカリ・アカメハゼ »

ダイビング」カテゴリの記事

久米島」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58244002

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 久米島 【6】 ミナミハコフグyg.・チョウチョウコショウダイyg.・カクレクマノミ・オオコノハウミウシ:

« 9月18日 久米島 【5】 バブルコーラルシュリンプ・ムチカラマツエビ・ハナビラクマノミ | トップページ | 9月18日 久米島 【7】 ハマクマノミ・カンザシヤドカリ・アカメハゼ »