« 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ | トップページ | 10月11日 名神クロスでトワイライトエクスプレスの回送 DD51-1191 »

2013年10月11日 (金)

10月11日 山崎でDD51が牽くトワイライトエクスプレス DD51-1191

9日夜から11日朝にかけて「伊勢神宮式年遷宮、出雲大社平成の大遷宮記念しまかぜ&トワイライトエクスプレス車両で行く参拝ツアー」←長っ!がありました。これは大阪 上本町から近鉄の「しまかぜ」で伊勢神宮を参拝後、トワイライトエクスプレスで出雲市まで行くツアー。帰路、ツアー客は出雲市から特急やくもと新幹線で大阪に戻ることになっていたようですが、10日から11日にかけて、トワイライトエクスプレスの編成をDD51が牽き、宮原に戻す回送列車の運転がありました。

情報誌を見ると出勤前に撮影できる時間です。姫路あたりまで行って追いかけることもちょっと考えましたが、間に合う時間に目が覚めるだけの気合いはなく、いつも通りの時間に起きて山崎に寄ってきました。

長編成の貨物列車なら持っているレンズでほぼピッタリ収まるこの場所ですが、客車7両ではスカスカ。APS-Cのカメラにズームレンズ+テレコンという手もあったのですが、やっぱり単焦点のカリッとした描写が欲しいよね。ということでユルユルのフレーミングのまま撮ってトリミングすることに。coldsweats02時おり大きな雲が太陽を隠してしまうタイミングもあってドキドキしましたが、通過時には日が射し、思った通りのカットをゲット!

そういえば昨年運転された山陰トワイライトには行っていないので、原色のDD51が牽くトワイライトエクスプレスを撮影したのは初めて。回送列車にも関わらず、ヘッドマークが装着されていたのはラッキーでした。

2013年10月13日 回9030レ 東海道本線 島本~山崎 DD51-1191
20131011112354
20131011112356

|

« 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ | トップページ | 10月11日 名神クロスでトワイライトエクスプレスの回送 DD51-1191 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。偶然お会いでき良かったです。又今度ゆっくり撮影行きましょう。
山崎だけでも晴れて良かったです。
最後のE6系甲種はナガムコで撮りましたが
こちらもギリギリ晴れました。

ニーナは黒磯へ行ってしまいその後の運用が
気になりますが、連休なので変わってしまいそうです(-_-;)
http://www.geocities.jp/bc252890/066.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年10月12日 (土) 11時56分

NORTH DRAFTさん

昨日はおつかれさまでした。
短い時間でしたがいろいろお話を伺うことができ、
いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

あのあとE6甲種も撮影されたのですね。
E6の甲種輸送は昨日が最後とも言われていますが、
私が行くことができた2回とも曇りで晴れカットはなし。
とってもうらやましいです。

新作を拝見しました。
望遠ド~ン、いいですね。HMは??ですが、ナンバーまわりの
シンボルマークが誇らしげで迫力たっぷり。
稲沢バルブも、貨物ならではの渋い雰囲気がたっぷりですね。
こんなカット、いつか撮ってみたいですが、残された時間が・・・

また是非、ご一緒させてくださいね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年10月12日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58362472

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日 山崎でDD51が牽くトワイライトエクスプレス DD51-1191:

« 10月1日 串本 【3】 セボシウミタケハゼ・クマドリカエルアンコウ | トップページ | 10月11日 名神クロスでトワイライトエクスプレスの回送 DD51-1191 »