« 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ | トップページ | 10月20日 久米島 【2】 ホシゴンベ・エラブウミヘビ・ヒトスジギンポ・タカサゴスズメダイ »

2013年10月27日 (日)

10月27日 サロンカーなにわ EF81-106

昨日、久米島の記事を始めたばかりですが・・・ここで鉄道ネタの割り込みです。

10月27日 サロンカーなにわが走りました。今回は大阪から東海道本線(京都線・琵琶湖線)を北上、米原経由で北陸本線に入り、加賀温泉までの行程。ローズピンクの106号機の牽引です。トワイライト色のEF81が牽くサロンカーなにわは何度か撮ったことがありますが、ローズピンクは初めて。編成美というなら客車と色の揃ったトワイライト色ですが、やっぱりEF81といえばローズピンクが本家本元。客車を牽く姿がハマってますね。

一時的な冬型の天候。北西風が強く雲の隙間から時おり日が射したかと思えば雨がパラつくこともあってハッキリしません。サロンカーなにわは9月に青空の下、上淀鉄橋でワイドで引いたカットを撮っているので、今回は正面ド~ンでスタンバイ。通過の30分ほど前には晴れ間も出てちょっと期待もしたんですが、そう上手くいくはずもなく、通過時刻が近づくと案の定、厚い雲に覆われてしまいました。残念・・・

9914レ EF81-106
20131027100233

|

« 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ | トップページ | 10月20日 久米島 【2】 ホシゴンベ・エラブウミヘビ・ヒトスジギンポ・タカサゴスズメダイ »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58462542

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日 サロンカーなにわ EF81-106:

« 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ | トップページ | 10月20日 久米島 【2】 ホシゴンベ・エラブウミヘビ・ヒトスジギンポ・タカサゴスズメダイ »