« 10月17日 青空の近江中庄で485系3000番代 | トップページ | 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ »

2013年10月19日 (土)

10月17日 夕暮れの坂田~田村で4071レ EF81-129

マキノで栗拾いのあとは、彦根でお茶しよう!彦根に向かうなら4071レをどこかで撮れるかも、と企んでいることは黙って移動開始。日が短かくなってちょっと厳しいかな・・・と思いつつ、坂田~田村あたりを目指しました。

長浜あたりで既に日は落ち、薄暗くなってきました。そして坂田~田村に着いた時には4071レの通過直前。カメラを持って車外に出た時に坂田駅先の踏切が点滅し始めました。薄暗いなら流し撮りをしたかったのですが、レンズを選んだりポジションを決める時間はなく、定番位置からめいっぱい感度を上げて撮るのが精いっぱい。ご覧の通りただ撮っただけの残念な結果です・・・

2013年10月17日 4071レ 北陸本線 坂田~田村 EF81-729
20131017113400


そしてこれは、彦根のお店にあった、ハロウィンのディスプレイ。
20131017200133

|

« 10月17日 青空の近江中庄で485系3000番代 | トップページ | 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

17日は家族サービスが出来良かったですね。トワの東海道迂回は晴れていたらと悔やまれますが、まだチャンスはあるでしょう。

17日の早朝は無理だったのでしょうか?
久々に京都を撮影可能な時間に戻って
きたニーナ。エロエロ光線を浴びて走る
シーンをゲットする事が出来ました(^^ゞ
ようやく明日にはHMが外されるという噂です。
http://www.geocities.jp/bc252890/067.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年10月19日 (土) 15時04分

NORTH DRAFTさん

この日、饗庭野演習場に来ていたオスプレイをひと目見たくて、
今津周辺に行き、ついでにトワイを撮ろうと思っていたのですが、
米原迂回。ちょっと迷いましたが琵琶湖線にしました。
ドン曇りで残念でしたが、晴れたら晴れたで
難しい光線だったとも思います。

早朝の名神クロスをいくニーナ、拝見しました!
いい光線ですね~。完全な順光より、こんな光線が好みです。

1083レ、用事にはギリギリ間に合いそうな時間でしたが、
帰りがちょうどラッシュの時間帯にあたることもあり、
リスクを避けて行きませんでした。
でもNORTH DRAFTさんの作品を拝見すると、「行けばよかった」
と後悔してしまいました。

明日から水曜日まで撮影には出られません。
その後、また台風の影響を受けそうで、ニーナの撮影機会は
あと何回あるのでしょう・・・

投稿: 海と蒸気 | 2013年10月19日 (土) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58409327

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日 夕暮れの坂田~田村で4071レ EF81-129:

« 10月17日 青空の近江中庄で485系3000番代 | トップページ | 10月20日 久米島 【1】 クチナガイシヨウジ・ヒトスジギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイ・シロチョウウグイスガイ »