« 8月29日 381系 くろしお3号 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【1】 D51-498 »

2013年9月 5日 (木)

9月2日 中央東線 5460レ EH200-13

9月2日、3日は社員旅行。行き先は毎年恒例となっている長野県の蓼科高原です。全員参加の食事会の合い間は自由時間でそれぞれが好きに過ごしていいことになっています。 2日は現地に到着した後、参加者みんなで昼食のあと、15時過ぎから18時の集合時間までが自由時間。中央西線のEF64でも撮りに行ければいいんですが往復3時間では無理。中央東線の貨物なら1本撮れそうです。

今は新型のEH200になり、あまり注目されることのない中央東線ですが、関西人にとってはEH200もタンク車も珍しいのです。撮影地は全く知りませんが撮影地を調べたり探す時間はなく、沿線の様子も全くわからず、とりあえずちょっと街はずれの駅に行ってみようと青柳駅に。

何とか撮れそうな感じ。っていうかアテのないまま撮影地を探す時間もないので、撮れるだけでもラッキーと思わなきゃ。雨のなか、カメラを持ってホームの先端で列車を待ちました。何の情報もなく貨物時刻表だけが頼り。ホントに来るの?半信半疑でしたが、だいたい思っていた時間にEH200が見えました。すると列車はゆっくりと中線に。止まるとは思っていなかったのでちょっと焦りましたが、まぁ手持ちだし、どっちみち写真の質がどうこうってことないので別にいいんですが。ただ、タンク車の編成がうしろまで写らなかったのはちょっと残念。ススキの穂が秋を感じさせます。

2013年9月2日 5460レ 中央東線 青柳駅 EH200-13
20130902122410



ここで退避するなら、もう一度撮れるかも。でも何分停車かもわからない。とりあえず隣のすずらんの里駅に行ってみました。少し高い所を走る線路を見上げるとなかなかいい感じですが、線路周辺の木や草が茂って写真になりそうにない。やっぱりホームから撮るしかないか・・・待っていると5460レはまもなくやってきました。ここでも編成は入らず。行き当たりばったりではこんなもんでしょう。

2013年9月2日 5460レ 中央東線 すずらんの里駅 EH200-13
20130902122422_2

|

« 8月29日 381系 くろしお3号 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【1】 D51-498 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EH200・EH500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58125872

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日 中央東線 5460レ EH200-13:

« 8月29日 381系 くろしお3号 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【1】 D51-498 »