« 9月28日 上淀鉄橋で381系こうのとり | トップページ | 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 »

2013年9月29日 (日)

9月28日 加島陸橋で81レ EF66-27

上淀鉄橋でサロンカーなにわを撮ったあと、加島の陸橋に移動。通勤で週に何度かはすぐ横の阪神高速池田線を走っているのに実はここで撮影するのは初めてです。ウェブにアップされている写真を見てだいたい察しはついてはいましたが、なかなか難しい場所。この時間は光線状態がよくないうえに、線路が複雑に交差しているので架線柱や架線がどうしても逃がせない。バックに梅田周辺のビル群を入れようと思えば縦位置で引き込むと中途半端。で、横位置にするとフレームの縦横比が合わないし。しっくりこないながら結局は望遠系のレンズで横位置のフレーミングに決めて81レを待ちました。

ほぼ定刻、ゆっくりとやってきたEF66-27。広島車両所一般公開の告知ヘッドマーク?をつけての登場です。ただ・・・特に貨物列車は日常の姿が好みなので、どちらかといえばヘッドマークはないほうがいいんですが・・・でも、ほぼ国鉄色を保った27号機を撮れるだけでありがたいと思わなきゃ。

2013年9月28日 81レ 北方貨物線 宮原~尼崎 EF66-27
20130928988712
20130928965221

|

« 9月28日 上淀鉄橋で381系こうのとり | トップページ | 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

昨日はとても充実した一日だったみたいですね。私は仕事でニーナの夜の部のみしか行けず残念な限りでした。
上淀の大サロのローアングルでとても爽やかな写真ですね(あまり見た事ないです)快晴下の加島のニーナもいいです。

ニーナのHM取り付けは、巷では大歓迎のようですが、私もオリジナルをブチ壊すHMは復活蒸機と同じくまったく受け付けません..
ニーナの風格が落ちて残念な限り(>_<)
でもJR貨物も好意で付けてくれているのだから仕方ないですね(/_;)

先週はミツカミのS俯瞰まで行ってきました。俯瞰好きの私には素晴らしい撮影地でした。
http://www.geocities.jp/bc252890/064.html

投稿: NORTH DRAFT | 2013年9月29日 (日) 20時35分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
実はコメントをいただく前にミツカミ俯瞰と京都駅の1080レ
しっかり拝見していました。happy01

ミツカミ俯瞰、素晴らしい風景ですね!
この作品を拝見すると、是非行ってみたくなりました。
線路まではかなり離れているようですが、畔のヒガンバナまで
クッキリ写って、季節感もバッチリですね。
こんないい条件のいい日、いい時間にニーナが走り、
何よりそれをモノにするNORTH DRAFTさんの感性と判断、
実行力の勝利ですね。shine

京都駅の1080レ、夜に望遠という発想がさすがです。
私など、明るい標準レンズでカメラ任せで撮るだけですから・・・coldsweats02
夜にこの圧縮感。かっこいいですね~

私たちのようにHM否定派?は少数派のようですが、
オリジナルじゃないマークは魅力ないですよね・・・


投稿: | 2013年9月29日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58281226

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日 加島陸橋で81レ EF66-27:

« 9月28日 上淀鉄橋で381系こうのとり | トップページ | 9月28日 山科駅で1080レ EF66-27 »