« 9月12日 山崎で4083レ EF81-627 | トップページ | 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 »

2013年9月14日 (土)

9月13日 名神クロスで遅れ5051レ EF66-27

前日の5052レは大幅な遅れとなり、EF66-27を思いがけず撮影できましたが、今回の運用では東京に行ったあと、5051レですぐに折り返してくるようです。そして、この記事は前日と同じ展開になり、2日続けて同じことを書いているような気がします・・・

5051レは本来、早朝に関西を通過するダイヤ。京都以西なら撮れる時間ですが、早起きは辛いし、まぁいいか・・・といつもと同じ時間に起きて運行状況をチェックすると、上郡で4時間39分延の遅れ情報を発見。しかし、この時点でどこを走っているのかもわかりません。仕事の準備をせずに出て、待ちぼうけを喰らうと出勤時間に間に合わなくなるかも。前日に撮っていたのでダメならダメでいいやと、いつも通り朝食をとり、仕事に行く準備をしてからスタートです。

「4時間39分延」が頭にあって、余裕をかましていたんですが、ふと考えると、途中で待避する可能性が大。すると・・・えっ、結構ヤバいかも。途端に焦る気持ちが強くなり、お手軽な名神クロスに。着いた時に目の前をEF81-716が牽く3092レが通過。ホント、EF81の貨物とは相性悪いです。そしてその後、待つことおよそ30分。27号機が無事、姿を見せてくれました。

この場所では、ちょうどいい光が入る時間帯。曇りで撮った前回とはまた違った雰囲気です。

2013年9月13日 遅5051レ 東海道本線 長岡京~山崎 EF66-27
20130913365444

|

« 9月12日 山崎で4083レ EF81-627 | トップページ | 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

晴れの名神クロスいいですね!
3日連続の関西通過とは嬉しい限りです。

12日は私は篠原へ行きましたが、山崎の
このポイントへ行くかかなり迷いました。
昨日は仕事で行けず、今日は山崎のもう
少し駅よりで撮りました。

http://www.geocities.jp/bc252890/062.html

スマホのステイ?はどこで売っているのですか? 私もほしいです。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年9月14日 (土) 16時00分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

ニーナ、明日の1055レに入れば4日連続!かな?
でも私は明日、朝から仕事なので、行くことができません。weep

新作を拝見しました。今日撮影されたものまで!早っ!
私はまだ仕事中なので、画像はカメラのなか。確認もしていません。

篠原、ここは安定したアングルで私も好きな場所です。
線路際はスッキリ、青空で文句なしですね~。
そして山崎のローポジション!
聞かなければどこかわからない新鮮なアングル。
NORTH DRAFTさんでこその迫力十分、個性的な作品ですね!happy01scissors

さて、おもちゃのスマホステーですが、梅田のヨドバシで買いました。
プラ製のラチェットでスマホをただはさむだけのもの。
合わせてクリップで止めるタイプのミニミニ雲台も買いました。
これもプラスチックのマッチ棒のようなレバーで
位置決めをするのですが、どちらもあっという間に
壊れてしまいそうです。ちなみにそれぞれ500円くらいでした。

私はたまたま目に入って買ったのですが、これだけスマホが
普及しているご時世。もっといいものもありそうですね。

投稿: 海と蒸気 | 2013年9月14日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58185073

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日 名神クロスで遅れ5051レ EF66-27:

« 9月12日 山崎で4083レ EF81-627 | トップページ | 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 »