« 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 | トップページ | 9月11日の串本 【1】 イロカエルアンコウyg.・ホホスジタルミyg.・ムラサキウミコチョウ・ヨコシマタマガシラyg. »

2013年9月15日 (日)

9月14日 さくら夙川で5074レ EF66-27

このところ連日、幡生~東京の運用をこなしているEF66-27ですが、この日は5074レで上ってくるようです。これで3日連続、撮影可能時間に関西を通過することになります。今週の平日はずっと午後からの勤務なので、3日とも撮れたのはラッキーでした。

安土で1055レを撮ったあと、どこかで5074レを撮影し、そのまま仕事に行けるよう準備をして家を出ていましたが、遅くとも14時には職場に入らなければならず、微妙な時間。滋賀県内で撮るととても間に合わないので、吹田より西が安全。でも知っているのはさくら夙川くらい。以前、一度だけトワイライトエクスプレスを撮ったことがありますが、ここは確か結構長めのレンズがいるんじゃなかったっけ?

直接さくら夙川に向かえばどこかで朝食をとるくらいの時間はあったんですが、朝、急いでいたので望遠レンズを積んでない。テレコンはバッグに入っていますが、ズームレンズにテレコンは使いたくないし。ということで、望遠レンズをとりに一旦家に戻りました。これで一気に余裕がなくなってしまい・・・世間は3連休初日で高速も一般道も、どこもクルマの流れは悪く、イライラ。不慣れな場所で正確な通過時間がわからないのでめっちゃ焦りましたが、結果的には20分ほどの待ち時間がありました。

ここに来てみると、APS-Cサイズのカメラならもともと持っていた200mmまでのズームレンズでも少しトリミングが必要なくらい。1台で撮ってもよかったんですが、せっかくとりに帰ってまで持ってきた望遠レンズも使わなきゃ、ということで、機関車の側面がよく見える、カーブへの進入に合わせてフレーミング。これもひとまわりトリミングしています。

さて、このまま差し換えがなければ27号機は15日の1055レで下ってくるかも。こうなると4日連続で関西で撮れることになりますね。ただ、私はこの日曜、月曜は朝から仕事なので、行くことはできません・・・

2013年9月14日 5074レ 東海道本線 芦屋~さくら夙川 EF66-27
20130914201334
20130914201336

|

« 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 | トップページ | 9月11日の串本 【1】 イロカエルアンコウyg.・ホホスジタルミyg.・ムラサキウミコチョウ・ヨコシマタマガシラyg. »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

昨日は夙川でしたか。今日は私も仕事で
行けませんでした(/_;)
24の安土もいいですね。1055レはコンテナが大型で、是非とも晴れた日にニーナで撮りたいものです。

篠原は先月行ったときは草ボーボーだった
のに築堤がスッキリ刈られててラッキー
でした。

スマホステーの件了解しました。
京都のヨドバシで探してみます。

投稿: NORTH DRAFT | 2013年9月15日 (日) 20時20分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
14日の5074レ。NORTH DRAFTさんの作品をリスペクトし、
ホントは望遠で編成を圧縮したカットを撮りたくて、
以前行ったことがある、芦屋寄りの首カックンと迷ったのですが、
バックに写り込む建物が気になるので、こちらにしました。

大型コンテナが並ぶ1055レ、かっこいいです。
次に1055レにニーナが入る時には是非行きたいですね。

でも私はこの先1週間、撮影に出られません。
この間、できるだけニーナの動きを見ないようにしなきゃ・・・bomb

投稿: 海と蒸気 | 2013年9月15日 (日) 21時04分

台風一過のええ天気が続いているのに
一週間は撮影に行けないとは辛いですね。

昨日は昼間にニーナが東上し撮影
する事が出来ました。
http://www.geocities.jp/bc252890/063.html

今日は撮るものもないので音羽山にでも
登ろうと思ったのですが京津線が
動いてないのでやめましたが、又いつか
登りたいものです。ところで音羽山山頂
から撮られた時は何ミリのレンズを
持っていかれました?

投稿: NORTH DRAFT | 2013年9月19日 (木) 15時22分

NORTH DRAFTさん

こんばんは!
しばらく撮りに行けないので、ニーナの動きを見ないようにしていたんですが…やっぱりいい時間に走りましたね。いやいや、NORTH DRAFTさんの新作はまさに私が「こんなのを撮りたい!」と常日頃思っている写真。こりゃ目の毒ですよ〜。めっちゃ、うらやましいです。

さて、音羽山に行った時は鉄道目的ではなく、荷物を減らしたいので、APS-Cのカメラに70mm〜200mmでした。空気が澄んでおり体力があれば、より長いレンズもいいと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2013年9月20日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58190879

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日 さくら夙川で5074レ EF66-27:

« 9月14日 色づいた安土を走る1055レ EF66-24 | トップページ | 9月11日の串本 【1】 イロカエルアンコウyg.・ホホスジタルミyg.・ムラサキウミコチョウ・ヨコシマタマガシラyg. »