« 9月2日 中央東線 5460レ EH200-13 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【2】 D51-498 »

2013年9月 5日 (木)

9月3日 上越線 訓練運転 【1】 D51-498

この冬以降、釜石線での運行が予定されているC58-239の運行開始に向け、5月から乗務員の養成がスタートしており、8月からは実際にSLに乗務する訓練が始まりました。その乗務員訓練で9月3日には上越線でSLが走ることを、友人のSさんに教えていただきました。

社員旅行の2日め、15時までの自由時間はこれに決定です。とはいっても鉄分ゼロの会社。単独行動になるのですが、それはまぁ、いいことにしておきましょう。2日夜の飲み会ではセーブしてしっかり早起き。7時にホテルで朝食をとってからスタート。上越線を目指します。群馬県に入ると雨の予報ながら時おり日は射していますが空は霞んで真っ白。フレームに空があまり入らない群馬総社に向かいます。2年前もちょうど社員旅行の日に団体臨時が走ってここに来てスカを喰らったので、ちょっぴり煙に期待。

30分ほどの余裕を持って到着すると誰もいません。もしかしてウヤ?ちょっと不安になりながらカメラをセットして列車を待ちます。時間になると踏切が鳴りはじめて汽笛が聞こえました。よかった!そして薄いながらもちゃんと煙を吐いたD51が見えました。こうなるともうダメなんですね。機関車がフレームの真ん中まで来た時には無意識にレリーズボタンを握りしめ連写開始!で、あっと言う間に玉切れ。でも、これまで何度も失敗した経験から連写速度を落としていたことが功を奏し、最後尾の客車が架線柱から抜けるまではなんとかセーフ。機関車が正面を向く直前の好みのアングルを選んでアップです。撮れてたからよかったものの、危ないところでした。

う~ん、やっぱりSLはええなぁ。電気機関車撮ってても、こんなに夢中になることはないですからね。というわけで、情報をいただいたSさんに感謝です。

2013年9月3日 試8733レ 上越線 新前橋~群馬総社 D51-498
20130903223630

|

« 9月2日 中央東線 5460レ EH200-13 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【2】 D51-498 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLみなかみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/58127790

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日 上越線 訓練運転 【1】 D51-498:

« 9月2日 中央東線 5460レ EH200-13 | トップページ | 9月3日 上越線 訓練運転 【2】 D51-498 »